超現実主義と抽象主義、この二つが今日の国際的な造形芸術に現はれた、もつとも重要なイズムの問題であることはいふまでもない
瀧口修造「前衛美術と今日の位置」一九四〇年
シュルレアリスム(超現実)とアブストラクト(抽象)芸術は1930年代から40年代にかけて、留学経験者や海外から持ち込まれた作品、画集や美術雑誌などを通じて日本に紹介されました。これまでにない表現の作品は、瀧口修造の言葉にもあるように日本の主に若い画家や画学生たちを熱狂させ、1930年代後半を最盛期として、シュルレアリストのエルンストやダリ、アブストラクトの作品で知られるモンドリアンなどに影響を受けた作品が次々に発表されました。なかには、シュルレアリスムとアブストラクトの両方の特徴を併せ持つ作品までもが生まれています。
戦争により画家たちの自由な制作は一時中断されますが、戦後もまた、画家たちはシュルレアリスムやアブストラクト、そして新たに紹介されたアンフォルメルの作品などに影響を受けながら、日本の社会や画家自身の内面を反映するような作品を発表し続けました。本展では、戦前から戦後にかけ、画家たちを魅了した日本におけるシュルレアリスムとアブストラクト・アートを、当館が所蔵する作品と資料から検証します。
また、特集展示としてシュルレアリスムに影響を受け、長く板橋区前野町に暮らした画家、古沢岩美の作品と新収蔵資料をご紹介します。