タイトル等
アピチャッポン・ウィーラセタクン
Solarium
会場
SCAI THE BATHHOUSE
会期
2024-03-16~2024-05-25
※ご来廊の際は、弊社HPの最新情報をご確認ください。
休催日
日・月・祝
開催時間
12:00~18:00
概要
拡張した時間にまたたく光の効果によって、アピチャッポン・ウィーラセタクンの作品は、孤独な夢、近しい身内の物語や抑圧された集団の記憶など、心の片隅に追いやられた不穏な心理を予感させます。亡霊のようなイメージは、歴史の道筋をたどって現在に立ち現れ、引き伸ばされた時間のスクリーンに忍び込み、人々の日常を超えて闇と忘却、光と記憶のあいだを彷徨い続けるのです。
幼少期に夢中になったホラー映画から着想を得たウィーラセタクンの新作《ソラリウム》(2023年)[1]は、ガラスの両面に映し出される2チャンネル映像のインスタレーションです。盲目の妻を救うため、患者の眼球を盗んだ狂気の医師(マッドドクター)を描くタイ映画『The Hollow-eyed Ghost』(1981)を再現し、暗闇のなかで自身の眼球を探しさまよう男の姿が映し出されますが、彼はやがて日の出の太陽によって破壊されてしまいます。もう一つのスクリーンには、太陽の燦然とした輝きや、幾重にも重なる葉をすり抜ける木漏れ日など、目に見えない光の暖かさを感じさせるイメージが綴られています。展示会場は、スクリーンとして中央に置かれたガラスの構造体に反射し、双方向に飛び交う光と音の運動と拡散によって構成され、ガラスに貼られたホログラフ・フィルムに亡霊が浮かび上がり、鑑賞者のいる物理空間に息づき始めます。鑑賞者と被写体は入れ替わり、視覚が捉える領域とその外の世界を行き来するなかで、私たち自身の存在のゆらぎが鏡のように映し出されていきます。
亡霊は、映画監督のように、いつも光を体験するための装置を探しています。このタイトルは、この夢のような状態から逃れられず、自ら作り出した日光浴室(ソラリウム)に永遠に閉じ込められ、日の出の暖かな光を待ち望む亡霊を暗示しているのです。(作家談)
本展はまた、ウィーラセタクンのドローイングを一般公開する初めての機会となります。作家の5年間にわたる光と影の探求は、二部作ドローイングと写真を用いた立体作品として結実しました。《ソラリウム》の映像シーンを彷彿とさせる光、影、眼球のスタディからなるモノクロームの水彩画シリーズ。そして、《Boxes of Time》(2024)は、近年ウィーラセタクンが制作の過程で訪れた場所を記録した写真アーカーイヴを5部構成で編纂した立体作品です。それぞれに52枚の写真が束ねられ、作家の叙情的で内省的なレンズを通して、陽光の繊細で豊かなテクスチャーをあらわに、記憶の奥に生き続けるいくつもの瞬間を重ね合わせています。
本展は、SCAI THE BATHHOUSEでの7年ぶり5度目の個展となります。

[1]《ソラリウム》は、タイ・チェンライ県で開催されている「タイ・ピエンナーレ・チェンライ2023:開かれた世界」(リクリット・ティラヴァーニャ、グリッティヤ・ガウェウォン共同キュレーション)におけるバン・メー・マー・スクール会場にて、2024年4月30日まで展示されています。

本展は、SCAI THE BATHHOUSEでの7年ぶり5度目の個展となります。



[1]《ソラリウム》は、タイ・チェンライ県で開催されている「タイ・ビエンナーレ・チェンライ 2023:開かれた世界」(リクリット・ティラヴァーニャ、グリッティヤ・ガウェウォン共同キュレーション)におけるバン・メー・マー・スクール会場にて、2024年4月30日まで展示されています。
ホームページ
https://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibitions/2024/03/apichatpong_weerasethakul_solarium/
会場住所
〒110-0001
東京都台東区谷中6-1-23 柏湯跡
交通案内
【JR 日暮里駅から】
JR 日暮里駅 南口を出て左へ。
突き当たりを左、階段を上る。
道なりにまっすぐ進み、谷中霊園の並木道を通り抜ける。
突き当たりの信号を左に進み、その次の信号(谷中交番)の右手がギャラリー。

【東京メトロ 千代田線 根津駅から】
根津駅 1番出口を出て、交差点を渡る。
吉野家とスーパー赤札堂の間(言問通り)をまっすぐ進む。
デニーズやセブンイレブンを過ぎ、「上野桜木」の信号 (根津駅から4つめ)を左へ。
ひとつめの信号の左手がギャラリー。
ホームページ
https://www.scaithebathhouse.com/
東京都台東区谷中6-1-23 柏湯跡
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