タイトル等
特別展示|御即位5年・御成婚30年記念|
令和の御代を迎えて
―天皇皇后両陛下が歩まれた30年
会場
皇居三の丸尚蔵館
展示室1
会期
2023-11-03~2023-12-24
前期:11月3日(金・祝)ー11月26日(日)
後期:11月28日(火)ー12月24日(日)
※最新の情報は当館ウェブサイトまたはハローダイヤルでご確認ください。
休催日
月曜日(その他諸事情により臨時に休館する場合があります)
開催時間
午前9時30分~午後5時
(入館は午後4時30分まで)
※ただし、11月7日(火)は午後4時に閉館。
観覧料
一般1,000円、大学生500円(日時指定予約制)
日時指定予約制 ご来館前に日時指定予約をお願いします。
令和5年(2023)10月20日(金)販売開始予定
・オンラインによる事前予約をお願いします。電話等ではお受けできません。
・無料入館の方も予約が必要です。
※ただし、障がい者手帳等をお持ちのご本人およびその介助者1名のご予約は不要です。
※高校生以下および満18歳未満、満70歳以上の方は無料(ご入館の際に年齢が確認できる証明書をご提示ください)
※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名は無料
主催者
皇居三の丸尚蔵館
協賛・協力等
特別協力:宮内庁
概要
この令和5年、天皇陛下におかれては御即位5年、そして天皇皇后両陛下の御成婚30年の節目を迎えられました。令和の御代を迎えてまもなく、世界各地へ急激に広がった新型コロナウイルス感染症により、ご活動の機会が限られながらも、両陛下はオンラインによる国内各地へのご訪問など新しい形によるご公務に取り組まれ、コロナ禍に過ごした国民の苦楽に、常に心を寄せてこられました。
この秋、新しい施設での公開をスタートする皇居三の丸尚蔵館では、両陛下がともに歩まれてきた30年の軌跡を、両陛下ゆかりのお品とともにご紹介する展覧会を開催いたします。
本展では、ご結婚の儀式のご装束やドレスをはじめ、愛子内親王殿下の健やかな成長の願いが込められたお召し物などを展示します。また、御即位の儀式で用いられたご装束や調度の品、各方面から寄せられたお祝いの品をご覧いただきます。このほか、皇室の伝統行事を受け継がれたご様子もあわせてご紹介いたします。
本展を通して今日までの両陛下の様々なご活動に触れていただくとともに、両陛下ゆかりの品々が、日本の伝統文化の継承に深く関わるものであることをご覧いただければ幸いです。
展示替え情報
(会期中、一部展示替えあり)
ホームページ
https://pr-shozokan.nich.go.jp/30years/
展覧会問合せ先
050-5541-8600(ハローダイヤル)
会場住所
〒100-0001
東京都千代田区千代田1-8皇居東御苑内
交通案内
■大手門から入門:地下鉄各線の大手町駅(C13a出口)から徒歩約5分、JR東京駅(丸の内北口)から徒歩約15分
■平川門から入門:地下鉄東西線竹橋駅(1a出口)から徒歩約10分
■北桔橋門から入門:地下鉄東西線竹橋駅(1a出口)から徒歩約15分
※平川門、北桔橋門からの入門は金曜日閉門、その他皇居東御苑の公開日時に準じます。
※入門にあたり手荷物検査が行われます。ご来館の際にはお時間に余裕をもってお越しください。
ホームページ
https://shozokan.nich.go.jp/
東京都千代田区千代田1-8皇居東御苑内
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索