タイトル等
企画展「生誕155年 河鍋暁翠(きょうすい)展」/同時開催・特別展「『狂斎百図』の世界」
会場
公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館
会期
2023-09-01~2023-10-25
休催日
毎週火・木曜、毎月26日~末日
開催時間
10:00~16:00
(16:00まで入館可)
観覧料
特別展開催時
一般 600円、高校生・大学生 500円、小・中学生 300円、65歳以上の方 500円、団体(20名以上)※ 受付停止中、美術館友の会会員 無料、かえる友の会会員 500円

企画展のみ開催時
一般 500円、高校生・大学生 400円、小・中学生 200円、65歳以上の方 400円、団体(20名以上)※ 受付停止中、美術館友の会会員 無料、かえる友の会会員 400円
・※団体(20名以上)でのご来館は、現在受け付けておりません。
・入館料のお支払い方法は、現在のところ、現金のみとなっております。ご了承いただきたく、お願い申し上げます。
・学生の方は、学生証をご提示下さい。
・小学生より小さなお子様方は、無料です。
・65歳以上の方は、年齢の分かるものをご提示下さい。
・友の会会員の方は、会員証をご提示下さい。
・かえる友の会会員の方は「かえる展」を400円でご入館いただけます。
・障がい者手帳等をお持ちの方は、入館料が100円引になりますので、手帳をご提示下さい。
概要
企画展:ごあいさつ
日本の女流画家の研究は未だ緒についたばかりと言われていますが、私の祖母で女流画家の河鍋暁翠(1868~1935)は、2021年に出版された澤田瞳子氏の小説『星落ちて、なお』(文藝春秋社刊)で主人公として描かれ、同年に第165回直木賞を受賞されたことから、思いがけない形で多くの方に知られることになりました。続く2022年10月には一宮市三岸節子記念美術館で初の単独展覧会「河鍋暁翠展」が開催されました。さらに本年3月19日付『日本経済新聞』日曜版の見開き美術欄「美の粋」の「女性絵師と父」と題した3回シリーズの回では、清原雪信、葛飾応為の後の最終回に暁翠を取り上げていただくということもございました。これまで父・暁斎の陰に隠れがちだった暁翠も、これからはようやく正当に評価していただけるようになるのではないかと期待しているところです。
2023年の本年は、暁翠生誕155年の年にあたります。本展では暁翠作品を中心に構成し、暁翠が基にしたと思われる父・暁斎の下絵なども展示いたしました。また、暁翠が弟子や生徒に教えるために描いた絵手本も展示し、暁翠がいかに細やかに絵画指導を行ったかもご覧いただきます。明治・大正・昭和と3つの時代にわたって画家として自立し、多くの女生徒や弟子たちに、女性の生きる道を示し続けた暁翠の作品をご鑑賞いただければ幸いです。
令和5年9月1日 公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館 館長 河鍋楠美

特別展:ごあいさつ
第3展示室では、幕末・明治のベストセラー「狂斎百図」の世界をお楽しみいただきます。
「狂斎百図」は、幕末当時「狂斎」という画号を用いていた暁斎が、ことわざを題材に描いた小型の多色摺木版画です。たくましく生きる庶民の喜怒哀楽をいきいきと描き上げたこの「狂斎百図」は、姿や形を変えながら明半ばまで出版され続け、幕末から維新後の庶民にも広く愛されました。そしてこの「狂斎百図」により暁斎は大衆からの人気を不動のものとしたのでした。
今回の特別展では、現在でも使われるよく知られたことわざを描いた場面を見やすい拡大パネルで展示しました。暁斎ならではの風刺とユーモアに満ちた世界をお楽しみください。
令和5年9月1日 公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館 館長 河鍋楠美
ホームページ
http://kyosai-museum.jp/hp/exhi_now.html
会場住所
〒355-0003
埼玉県蕨市南町4-36-4
交通案内
電車でお出での場合

JR京浜東北線 西川口駅(西口)より 徒歩20分
※西川口駅西口の交番に当館までの地図有。
交番で地図をもらい、説明を聞くと分かりやすいです。


駅からバスをご利用の場合

>>>京浜東北線 西川口駅西口からバスを利用した場合
国際興業バス 「西川64 蕨駅西口行き」
発:「西川口駅西口」 → 最寄りバス停:「南町ポンプ場」下車 徒歩3分

>>>埼京線 戸田公園駅西口からバスを利用した場合
戸田市コミュニティバス(tocoバス) 「喜沢循環 (オレンジ)」
発:「戸田公園駅西口」 → 最寄りバス停:「カリン通り (10)」下車 徒歩2分


駅からタクシーをご利用の場合

西川口駅西口より、1区間(約710円)の距離です。
ホームページ
http://kyosai-museum.jp/
埼玉県蕨市南町4-36-4
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索