タイトル等
開館40周年記念特別展
名取洋之助と土門拳
社会的写真を求めて
会場
土門拳記念館
会期
2023-04-06~2023-07-09
休催日
会期中無休
開催時間
午前9時~午後5時
(入館は午後4時30分まで)
観覧料
一般1200円、高校生600円、中学生以下無料
主催者
公益財団法人さかた文化財団 土門拳記念館
協賛・協力等
共催:一般財団法人日本カメラ財団、酒田市、酒田市教育委員会
概要
名取洋之助と土門拳。日本の写真史を考える上で欠かせない写真家であり、その関係をめぐって様々に語られる両者ですが、2人展の形でその活動を振り返る展覧会は今回が初となります。
1910年に東京の裕福な家庭に生まれた名取は、10代でドイツへ留学してデザインを学びました。ドイツ最大手の新聞社・ウルシュタイン社の契約写真家として活躍しましたが、ナチスの外国人ジャーナリスト規制によって1933年に日本へ拠点を移し、写真家・木村伊兵衛らと「日本工房」を結成。審美や慰安ではなく、社会を語る<報道写真>を日本でも実現しようと様々な試みを行います。
ほどなく脱退した木村らの後に日本工房へ入ったのが土門拳です。1909年に山形で生まれ、貧しさと闘いながら刻苦勉励していた土門は、弟子入り中の写真館を1935年に飛び出して名取の指導のもとで<報道写真>に取り組みます。情熱と負けじ魂でメキメキと腕を上げ、やがて、1939年にはプロデューサーとしての名取と袂を分かち、自らの写真に邁進していきます。
戦争の時代をそれぞれに経て、戦後の名取は写真に語らせる教養文庫である岩波写真文庫の編集長格として活躍し、土門はリアリズムを謳いあげて『ヒロシマ』『筑豊のこどもたち』を世に問います。敬意を持ちながら反発することもあった両者ですが、それぞれに生涯をかけて社会的写真を探求し続けました。
本展は土門拳記念館の開館40周年を記念した特別展です。一般財団法人日本カメラ財団との共催により、同財団が所蔵する名取作品、さらには当館では展示したことのない日本工房時代の土門作品など、貴重な資料を多数お借りして開催いたします。写真が最先端のメディアであった1930年代から激動の時代を経て戦後に至るまで、彼らが求めた写真の在り処を振り返ります。
イベント情報
※いずれも入館料がかかります。
4月29日(土)
こども写真教室
参加無料/要予約 ※詳細はお問い合わせください。

4月22日(土)、6月17日(土)
いずれも午後2時~午後2時30分
学芸員によるほぼ月イチギャラリートーク
参加無料

5月27日(土)午後2時~
白山眞理氏(日本カメラ財団調査研究部長)トークイベント
「〈報道写真〉は誰のもの?ー1930-60年代の社会的写真ー」
参加無料/要予約

7月1日(土)
あじさい呈茶 別途お茶席料
ホームページ
http://www.domonken-kinenkan.jp/exhibitioin/20230325001.html
会場住所
〒998-0055
山形県酒田市飯森山2-13 (飯森山公園内)
交通案内
[飛行機の場合 (ANA)]
羽田空港―庄内空港:約60分

[電車の場合 (JR線)]
東京―新潟―酒田 (上越新幹線―羽越本線):約4時間

[お車の場合]
日本海東北自動車道―酒田ICより 約5分
(飯森山公園内駐車場をご利用ください)

◎ 酒田駅より
タクシー:約10分 / バス:約16分 (土門拳記念館 下車)

◎ 庄内空港より
タクシー:約20分 / バス:約30分 (東北公益文科大学 下車)
ホームページ
http://www.domonken-kinenkan.jp/
山形県酒田市飯森山2-13 (飯森山公園内)
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索