タイトル等
所蔵作品展
海と画家との説話性
―海をめぐる中村研一の物語―
会場
中村研一記念小金井市立はけの森美術館
会期
2023-03-26~2023-05-14
※事前告知なく会期や開館時間が変更となる場合があります。
当館HPで最新の情報をご確認ください。
休催日
月曜日
開催時間
10:00~17:00
(入館は16:30まで)
観覧料
一般 200円、小・中学生 100円
※障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名は無料 ※未就学児無料
主催者
小金井市立はけの森美術館
協賛・協力等
編集・デザイン協力 Kenichi Masaki Medea Lab.
概要
洋画家・中村研一(1895-1967)は福岡県宗像市で生まれました。4歳の頃、鉱山技師だった父の仕事の関係で愛媛県・新居浜市にも1年程居住していますが、その後は再び宗像の祖父母の家で育ちます。玄海灘や瀬戸内海に面し、海の気配が近いそれぞれの地で十代の半ばまでを過ごしたことで、その光景は原体験として彼の中に根付いたことでしょう。中村の実弟でおなじく洋画家の中村琢二は、幼い頃「けんぼしゃん」との愛称で呼ばれていた兄の造る船の工作が、とても魅力的だったと回想していますが、水平線に浮かぶ船の存在は特に中村研一を惹きつけたようです。
長じて画家になってからも、さまざまな場所で中村は海と邂逅しました。例えば1937年の渡英とジョージ5世載冠に伴う観艦式への参加や、1942年の南方派遣はそれぞれ、その場所ならではの海景を捉えた印象的な作品を生み出すきっかけになっています(表(オモテ)の《海の見える庭》は南方派遣の際、目にした光景をもとに描かれました)。
本展では、このような中村研一の海景に対する親近感から始まる、海と画家との生涯にわたる物語を追いかけます。この物語は実際に行った海を描いた直接的な作品だけでなく追憶の海にも及びます。アトリエで水着姿の妻・富子の姿を描いた《夏》は「"いまここ"にはない海」への想いがどのようなものなのか、色々と想像させるでしょう。
海と画家とのつながりは、時としてはっきりと、時として見えないものとして、さざ波のように連綿と続いています。そのつながりを一つの物語として、中村研一が捉えた海のイメージを探ります。
イベント情報
◎ギャラリーコンサート [要事前申込]
2023年3月25日(土) 13:30~15:15
展覧会開始前日、1日早く展示室で作品を楽しみながらマリンバの演奏を味わう贅沢なギャラリーコンサートです。鑑賞後のミニギャラリートーク付です。
※密集を防ぐため、完全着席となります。また、チケット購入後の払戻はできませんのでご了承ください。
※申込結果はコミュニティ文化課よりメールでのご連絡となりますのでメール(@koganei-shi.jp)が受信できるように設定をお願いします。設定できていない場合は、メールが届かないことがございます。
奏者:松澤芳枝(マリンバ) 宮野下シリュウ(マリンバ)
定員:40名(事前チケット申込制、応募者多数の場合は抽選)
チケット料金:1枚 1000円 チケット申込期間:3月1日~3月15日
対象:小学生以上(チケット料金は一律となります)
主催:小金井市役所コミュニティ文化課
チケットの申込・コンサートのお問い合わせ先
小金井市役所コミュニティ文化課 e-mail:s030999@koganei-shi.jp

◎中村研一の誕生日を記念した無料開館日
2023年5月14日(日)
5月14日は中村研一の誕生日。
今年はぴったり誕生日当日が無料開館日です。

◎読み聞かせとワークショップ「海とわたしの物語」 [申込不要]
2023年3月29日(水) 13:30~15:30
展示や読み聞かせからイメージをふくらませて、絵具で絵を描いてみましょう。
※当日は感染対策として検温とアルコール消毒の上でご参加いただきますのでご了承ください。
※絵具を使いますので、汚れても良い服装でお越しください。
講師:こごうちぶんこ ことりのへや
対象:未就学児から小学生まで(参加無料)
・未就学児については保護者同伴でご参加ください
・15組程度の先着受付
会場:はけの森美術館二階多目的講義室

◎ギャラリートーク [申込不要]
2023年4月22日(土)14:00~14:30
5月13日(土)14:00~14:30
担当学芸員が展覧会と作品について解説を行います。
ホームページ
https://www.city.koganei.lg.jp/kankobunka/453/hakenomori/shozouten.html
会場住所
〒184-0012
東京都小金井市中町1-11-3
交通案内
○ JR中央線 武蔵小金井駅下車、南口より 徒歩約15分(はけの道沿い 市立第二中学校近く)

○ 武蔵小金井駅南口発 CoCoバスミニ 野川・七軒家循環 「はけの森美術館」 下車徒歩1分

○ 武蔵小金井駅南口発 京王バス 武蔵境駅南口行き「中山谷」、西武多摩川線 新小金井駅発 CoCoバス 中町循環「美術館入口」「中山谷」 下車徒歩1分 (美術の森緑地北門より)

○ 京王線 府中駅・調布駅発 京王バス 武蔵小金井駅行き「前原坂」 下車徒歩10分
ホームページ
https://www.hakenomori-art-museum.jp/
東京都小金井市中町1-11-3
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索