タイトル等
春の企画展・公募展
新鋭作家展 第9回優秀者 遠藤夏香、木村剛士〈ざらざらの実話〉
会場
川口市立アートギャラリー・アトリア
会期
2020-06-09~2020-08-30
新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって、展覧会やイベント等の日程を変更・中止する可能性がございます。最新情報は公式webサイトでご確認ください。
会期変更
休催日
月曜日 ※ただし8月10日(月祝)は開館、11日(火)は休館
開催時間
10:00~18:00
(土曜日のみ20:00まで開館)
観覧料
300円(会期中何度でも入場いただけるパスポート制)、高校生以下無料
※65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方と付添1名は半額
※団体利用の受付を一時的に休止しております。
※会期変更前の日程が表示された割引券・招待券もそのままご利用いただけます
概要
<新鋭作家展>は文化芸術の振興と新鋭作家の発掘・育成を目的に2011年より毎年継続してきた公募展です。開始から第4回(2015年)までは個展形式の展覧会を行ってきましたが、第5回(2016年)からはより鑑賞者のみなさまに身近な展開を目指すと同時に、地域や施設の特徴をより生かすため、当館で行いたいプランをアーティストから公募するプロジェクトに移行しました。第一線の有識者による審査(書類・展示・面談)を経て選ばれた優秀者は、選定後から展覧会を実施するまでの限られた時間で当館スタッフと準備をすすめます。
本展は第9回優秀者に選ばれた遠藤夏香、木村剛士が発表を行います。2人とともに活動するスタッフが見出したキーワード「ざらざらの実話」をサブタイトルに設定しました。
大都市近郊のベッドタウンを歩くとすぐに見えてくる、住宅に交じる工場や意図的に残された歴史の気配。異なる背景を持つ誰か・何かが当たり前のように入り混じり、こすれ合い、いつの間にか隣り合って共存している「川口」は、あたらしさとふるさが常にざらざらと変化し続ける不思議なまち。多くのものが連なってできたまちには、ぱっと見ではわからない「実は…」がたくさん存在します。2人のアーティストがとらえる一側面は、もしかしたら、肌触りのよいものではないかもしれません。不協和音であるかもしれません。しかし確かな感触をもってつかんだ「実話」と言えます。
粗削りではあるけれど、ありのままに現在進行形のまちを表現した、本展でしか見られない新作をどうぞお楽しみください。
イベント情報
ギャラリートーク
学芸担当スタッフが展示をご案内します。
◎日時/8月22日(土) 14:00~1時間程度
◎案内/アトリアスタッフ ◎対象/どなたでも(主におとな向け)
◎参加費/無料(展覧会観覧料別途) ◎申込/不要

アーティストトーク
出品作家の2人が本展発表作を中心にお話しします。
◎日時/8月30日(日) 15:00~1時間程度
◎講師/遠藤 夏香、木村 剛士 ◎対象/どなたでも(主におとな向け)
◎参加費/無料(展覧会観覧料別途) ◎申込/不要

たのしい実技講座
真鍮(しんちゅう)でつくるバターナイフ
金属を叩いたり削ったり、手を動かすことで素材の温もりに触れていただく講座です。今回は真鍮をつかって、オリジナルのバターナイフを製作します。お手製の暮らしの道具で、日々の生活を彩ってみませんか。
◎日時/A9月12日(土) B9月13日(日) 各日13:30~16:00
※必ずABどちらかを選択し、記入してお申込みください(記入されていない場合は無効となります)
◎講師/今出央介(いまでおうすけ)(金工作家)
◎対象/18歳以上どなたでも ※金属アレルギーのない方 ◎定員/各日6日 ◎参加費/500円 ◎申込締切/8月26日(水) ◎申込方法/事前申込(下記参照)
(事前申込方法)
右記の①~⑥を、はがき・FAX・メール(summer2020@atlia.jp)のいずれかにてお送りください。応募者多数の場合は抽選とし、締切日から一週間ほど後、通知はがきを発送いたします。
①希望のイベント名
②参加希望者全員の氏名(ふりがな)
③年齢
④郵便番号・住所(集合住宅にお住まいの場合は建物名も)
⑤電話番号(緊急の際に連絡がとれるもの)
⑥このイベントを知ったきっかけ(例:アトリアニュースを見た)
ご応募・ご参加に際しては、以下の点をお守りください。
違反された場合、申込みをお断りする場合がございます。
※1回の応募で、複数のイベントは申込みできません。(1つのイベントに1人で複数の申込みもお断りしています。) ※同一のイベントをご希望のご家族(住所を同一にしている)に限り、1通の申込みに併記加納です。対象年齢にご注意ください。 ※参加希望者全員の氏名をご記入ください。参加しない方は記入不要。 ※参加費は当日に受付でお支払いください。 ※メールアドレスはイベント申込時のみ有効です。内容・受付に関するお問い合わせは電話・窓口でのみ承ります。
◎申込先
〒332-0033
埼玉県川口市並木元町1-76
川口市立アートギャラリー・アトリア「イベント」係
FAX:048-240-0525
Mail:summer2020@atlia.jp
ホームページ
http://www.atlia.jp/exhibition/archive/index.html
会場住所
〒332-0033
埼玉県川口市並木元町1-76
交通案内
JR川口駅(京浜東北線)東口から 徒歩約8分

駐車場はご用意しておりません。
公共交通機関をご利用ください。
ホームページ
http://www.atlia.jp/
埼玉県川口市並木元町1-76
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索