タイトル等
A-Lab Exhibition vol.17
「街と、その不確かな壁」と・・・。
会場
あまらぶアートラボ A-Lab
会期
2019-02-16~2019-03-31
休催日
(火曜日休館)
開催時間
11:00~19:00
平日11:00~19:00 土日祝10:00~18:00
観覧料
入場料無料
主催者
尼崎市
協賛・協力等
協力:ベイ・コミュニケーションズ、HAPS
概要
A-Labでは、Exhibition vol.17は川田知志、迎英里子による2人展『「街と、その不確かな壁」と…。』を開催します。

川田知志は、これまで、漆喰に顔料で描くフレスコ画の技術を応用し、既設の壁面や自作の仮設壁面などに展開する作品を制作してきました。
最近は建物を構成する壁から派生し、別の支持体へ壁面を移動させることで壁が持っていた記憶をトレースする作品を発表しています。
一方、迎は国債の発行や石油採掘、屠畜、核分裂反応、火山など、世界の様々な制度やシステムの仕組みを、日用品などを使って模式化した装置を作り、それを自ら”動かす”パフォーマンスを行ってきました。
そのシステムの持つ複雑さを見える形、手で扱える形に置き換えて提示してきました。

今回のタイトルの「街と、その不確かな壁」は1980年に雑誌「文學界」に発表された村上春樹さんの小説です。
村上さんの作品の中では、発表後、単行本に収録されて出版されることがなかった数少ない作品です。
小説では、壁の中と外の関係、僕と影、ことば、古い夢などをモチーフにしながら物語が展開されており、2人の作品に通じる側面が伺えます。本展では、2人にこの小説と向き合うことも含め、作品にアプローチしてもらいました。

今回、川田は市内のすでに元の用途として使われていない「履物屋」「小学校」「結婚式場」で数日ずつ滞在制作し、空間に漂う記憶などをなぞった作品をA-Labで再編成します。
迎は生活の中にある身近な社会の構造を自身の言葉で解釈し、装置を制作し、自らの身体を使って動かします。
川田は壁面という、”輪郭”や”外側”をモチーフに、迎は仕組みという、”中心”や”内側”をモチーフにしています。
2人の作品は一見して正反対な感じがしますが、見えないけど、そこに確かにある存在感というものにアプローチしているという視点では通じるものがあります。

何かを守る存在にも、別け隔てて邪魔する存在にもなる「壁」が作り出す空間の記憶。
運用の仕方で、善にも悪にもその表情を変える「システム」や「制度」の仕組み。
本展では、2人の作品を通じて、普段は意識していない”存在”を感じていただけるのではないでしょうか。
イベント情報
■パフォーマンス
迎英里子による、本展覧会で制作したシステムを”動かす”パフォーマンスを開催します。
平成31年2月16日[土]13時30分から/16時から
平成31年2月24日[日]11時から

■トーク
キュレーターとして活躍する服部浩之さんと出展作家のアーティストトークを開催します。
平成31年2月24日[日]14時から15時30分まで
先着30名、申し込み不要
会場住所
〒660-0805
兵庫県尼崎市西長洲町2-33-1
交通案内
会場には一般用駐車場はありません

【阪神尼崎駅から】
北東へ 徒歩15分 または、
阪神バス 11・22・23、阪急バスで 「西長洲」下車 東へ徒歩5分

【JR尼崎駅から】
阪神バス 11・23系統で 「西長洲」下車 東へ徒歩5分

【阪急塚口駅から】
阪急バスで、阪神尼崎行き 「西長洲」下車 東へ徒歩5分
ホームページ
http://www.ama-a-lab.com/
会場問合せ先
06-7163-7108 (イベント中のみ)
兵庫県尼崎市西長洲町2-33-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索