タイトル等
さんかくとてん
会場
ギャラリー島田
会期
2018-05-12~2018-05-23
開催時間
11:00~18:00
※最終日は16:00まで
概要
この展覧会は、「さんかくとてん」と言います。さんかくは中辻悦子さん、元永紅子さん、川嶋守彦さん、この三人の点がつながり、線で結ばれた形です。わたしたちは、それぞれにご縁あって、様々な結びの形の中にいることと思いますが、この「△と、」という展は、その一つの見える証のように思います。
中辻悦子さんの作品には、光と影のように、人がつながっています。顔は見えませんが、一人一人の存在の気配が漂い、つながった内と外に生まれた色や形は、わたしたち、あなたたちの間にある色々な関係の空気を問いかけてくれるようです。元永紅子さんの作品は、何かの隙間のような、止まったり動いたりしているような、なんとも何でもないような形に、独自に調合された色が、細い糸の重なりのようになってのせられています。一つ、二つ…とつながった形が並んで、見る人を見つめ返しているようです。川嶋守彦さんの作品は、描いた絵の表面を剥がして、それを組み替えたり、重ねたりして、作られています。ひそんだ手痕と見つめる眼差しのせめぎあいは、どこか心にひっかかり、さりげない風合いはどんな空間にもとけこんでいきそうです。
この三人の点がつながるまたとない展は、ギャラリー島田の B1F un、1F deux、1F troisの3スペースで開催されます。そして、さんかくともう一つ「てん」がありますが、一体どんな「てん」でしょうか。どうぞ頭も心もからっぽにして、「△と、」を楽しんでください。ご来廊を心よりお待ちしております。
イベント情報
「現代家族によるパフォーマンス」
2018年5月16日(水)18:00~
現代家族…2001年ヨシダミノル、荒木みどり、吉田省念、吉田朝麻による家族で構成するパフォーマンスグループとして活動開始。ヨシダミノル没後(2010年)もポエトリーや即興演奏、音響実験等でアプローチを行う。
ホームページ
http://gallery-shimada.com/?p=5304
会場住所
〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F
交通案内
三宮より徒歩15分。
異入館へと続く北野坂を上ると、山手幹線との交差点で横断歩道を渡り、左(西)へ曲がる。
山手幹線沿いをそのまま行くと通り沿い右手に西村珈琲のお店がある。そこを右(北)へと曲がるとハンター坂。
ハンター坂を5分ほど上がると右手に松竹タクシーの事務所があり、その真向かいの通り左手に安藤忠雄建築のコンクリートの建物があります。
その地下1Fがギャラリー島田です。
ホームページ
https://www.gallery-shimada.com
兵庫県神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索