タイトル等
平成26年度 第8回現代作家展
Vol.1
夢追い人~増井久恵油彩展
会場
町立湯河原美術館
企画展示室
会期
2014-03-27~2014-04-22
概要
増井久恵氏が本格的に油絵を描き始めたきっかけは、子どもの独立から生まれた空白を埋めるためでした。同様の理由から始めた登山と並行して描き続けていくうち次第に魅了されていきます。58歳のとき国画会準会員(当時)の中山智介氏に師事、また、専門学校で学ぶなどして技術を磨き、神奈川県女流展や二科展で入選、極美展大賞受賞など実績を重ねました。
神戸市に生まれ、大学時代を奈良で過ごした増井氏は、身近に見ていた仏像や山焼き、薪能などの古典文化が制作の原点になっているといいます。仏像の模写や山岳風景から始まった制作活動は、やがて人物をモチーフとするようになり、自己の内面へと表現の幅を広げていきます。「生きた証を残したい」という作家は、その時々の心象を自身の心と対峙し、感じるままにキャンバスに写してきました。
今回の展覧会では、近年作を含め、初期の仏像や自らの思いを投影させた女性像、生命力に溢れた植物など多彩な作品を展示し、これまでの画業をたどります。
会場住所
〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623-1
交通案内
電車・バスをご利用の場合

JR東海道本線 「湯河原駅」下車
改札を出てすぐの2番バス乗り場から、不動滝、または奥湯河原行きバスで約12分
バス停 「美術館前」下車
(伊豆箱根バス・箱根登山バス)


お車をご利用の場合

東京方面から
西湘バイパス「石橋」インターを降り、国道135号線を伊豆方面へ約20分
「湯河原駅入口」交差点を右折し、道なりに約10分です。
駐車場は美術館の正面玄関から10m進み左折(建物の裏側にあります)

■ 駐車場
駐車場 (15台) 美術館に入館の方は無料
午前9時00分~午後4時30分までご利用できます。
大型バスの駐車場ご利用の際は、事前にご連絡ください。
ホームページ
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kyoiku/museum/
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索