タイトル等
うきうき・わくわく・アートランド+こども学芸隊
絵で国際交流!
会場
うらわ美術館
会期
2002-04-27~2002-07-07
休催日
月曜日(4/29・5/6は開館し4/30・5/7は休館)
開催時間
10:00~20:00(ギャラリーへの入場は19:30まで)
観覧料
一律 210円
5回回数券 700円
※回数券はご本人とご家族に限って使用できます。ただし切り離し無効。
主催者
うらわ美術館
概要
子供達の絵は常識や形式にとらわれず、自由闊達で生き生きとした想像力に溢れ、しばしば私達大人を驚かせます。本展では、世界40ヶ国の子供達が描いたそのような感性豊かな150点の絵画を紹介します。先入観や固定観念を捨ててそれらに接した時、小さな天才達の絵画は私達に何をもたらすでしょうか。大人達が常識や規則や習慣等で見えなくなり、忘れてしまった想像力の源泉を垣間見せてくれるでしょう。
同時に、本展では会期中に数回のワークショップを開催し、市内の小学生達がこども学芸隊を編成してミニ展覧会を作るという、参加型の展覧会でもあります。従って本展の展示構成は、ワークショップごとに次々と変化してゆきます。子供達には、美術館と展覧会、さらには美術そのものをより身近なものとして親しめるよい機会になると思います。加えて、子供達が各国の子供達の絵を基に企画したミニ展覧会からは、創作とはまた違う子供達の創造性を見出すこともできるでしょう。
このように子供達がワークショップの名かで各国の子供達の絵を通して様々な作業を行うということは、ある意味で「絵を通しての国際交流」ともいえます。さいたま市が会場の一つとなっているサッカーのワールドカップは、一面で「サッカーを通しての国際交流」の側面も併せ持っています。大会期間中に開催される本展にも、ワールドカップ参加32ヶ国のうち17ヶ国の子供達の絵が含まれています。これらを通じ、「絵を通しての子供達の国際交流」を図りたいと願うものです。
ホームページ
http://www.uam.urawa.saitama.jp/
展覧会問合せ先
048-827-3215(代)
会場住所
〒336-0062
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 浦和センチュリーシティ3階
交通案内
※うらわ美術館は、「浦和ロイヤルパインズホテル」と同じ建物(浦和センチュリーシティビル)の3階にあります。建物中央付近にあるうらわ美術館連絡用エレベーターをご利用ください。

=電車をご利用の場合=
JR 浦和駅 西口より 徒歩7分
JR 京浜東北線、高崎線、宇都宮線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが停車します。
大宮駅から8分、上野駅から20分、新宿駅から25分。

=お車でお越しの場合=
東北自動車道 浦和出口から9キロメートル、
首都高5号池袋線・埼玉大宮線 浦和南出口から4キロメートル、
外環自動車道 三郷方面より 外環浦和出口から5キロメートル、大泉方面より 戸田西出口から7キロメートル。

駐車場について
浦和センチュリーシティビル地下の公営駐車場(有料)をご利用ください。
ホームページ
http://www.city.saitama.jp/urawa-art-museum/
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 浦和センチュリーシティ3階
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索