タイトル等
雪舟とその流れ
佐竹家狩野派模写絵展
会場
千秋文庫
会期
2012-05-15~2012-08-11
※展示品や展示期間、開館時間は、都合により変更することがございますので、予めご了承ください。
休催日
月曜日・日曜日・祝日・展示替期間
5月の企画展より月曜日も休館となりました
開催時間
午前10時~午後4時
観覧料
一 般:400円(団体割引300円)
大学生・高校生:300円(団体割引200円)
中学生・小学生:無料
*団体割引は20名様より
概要
当館には、旧秋田藩主 佐竹家から譲り受けた488点の江戸時代の模写絵が収蔵されております。藩主の中には、28代義敦、29代義和など、絵や茶道に強い関心を持ち、家臣にもその嗜みを求める藩主もおりました。

室町時代の画僧である雪舟(1420~1506)は、幼少で京都の相国寺に入り春林周藤に師事し、 画を周文に習いました。遣明船で入明し、天童山景徳座の第一座となり帰国しました。大分に画房を開き、山口を中心に漂白し、弟子も多く、後に強い影響を与えました。

数ある模写絵の中でも、雪舟が描いた「天橋立図」(京都国立博物館所蔵 国宝)を、土佐の山内家から借用し、狩野秀水や菅原洞斎(共に寛政・文化頃)などのお抱えの狩野派絵師に、江戸藩邸で写させたものは原画に迫る力があります。

原画には記されていない、模写した絵師が遺した非常に興味深い添書きも併せて展示いたしますので、ご高覧頂けましたら幸いでございます。
ホームページ
http://d-lingo.com/senshubunko/modules/now/
会場住所
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-1-36
交通案内
地 下 鉄
東西線/半蔵門線/新宿線
九段下駅下車(2番出口) 徒歩10分

有楽町線/南北線
飯田橋駅、市ヶ谷駅下車 徒歩15分

大江戸線
飯田橋駅下車 徒歩15分

J R
飯田橋駅下車 (西口) 徒歩15分
市ヶ谷駅下車 徒歩15分

バス(都営)
「九段上」停下車 徒歩2分
ホームページ
http://d-lingo.com/senshubunko/
東京都千代田区九段南2-1-36
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索