本文へ

当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。

カレンダー

アクセス

  • ワークショップ

「『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』『ニキ・ド・サンファル展』さきどりワークショップ 動き出せ!色とかたち アニメーションのしくみを知ろう」

ワークショップの様子

日時:2015年4月25日(土)11時~15時
企画協力:東京工芸大学 芸術学部 アニメーション学科
会場:国立新美術館 1階ロビー
対象:子どもから大人まで
参加人数:160人

「六本木アートナイト2015」に合わせて開催したワークショップでは、ニキ・ド・サンファルの作品にインスピレーションを受けて、2つの方法でアニメーションの原理を体験しました。ひとつはデジタルカメラを使ったコマ撮りアニメーション。ブロックでかたちをつくり、少しずつ動かしながら8~12コマ程度撮影した後、パソコン内で画像をつなげて、約1秒間の作品を完成させました。もうひとつは「アニコマ」。透明プラスティックの円板に、少しずつかたちを変えた絵やシールを等間隔に並べて、ブラウン管テレビの上で回すと、フリッカー効果で絵が動いて見えます。自分でつくったり描いたりした絵やかたちが動き出す瞬間、そこに命が吹き込まれるのを実感した参加者たち。驚きや笑顔に満ちた楽しい時間となりました。

ページ上部へ

ページ上部へ