ID:63426

G3-Vol.131

My Name is Tokyo Kai and I am an Artoholic 甲斐寿紀雄コレクション展

会場

熊本市現代美術館 ギャラリーⅢ

CONTEMPORARY ART MUSEUM KUMAMOTO

会期

2019.10.30(水)~ 2020.1.20(月)

展覧会概要

G3-Vol.131 My Name is Tokyo Kai and I am an Artoholic 甲斐寿紀雄コレクション展 My Name is Tokyo Kai and I am an Artoholic カイトキオコレクションテン

アートとのかかわり方はさまざま。作品をつくる人、みる人、語る人、守る人…。
本展でスポットを当てるのは、作品を購入し、コレクションする人、コレクターです。
本展で展示するのは、久留米在住の若手コレクター・甲斐寿紀雄のコレクション作品。
甲斐は学生時代に初めてドローイング作品を購入して以来、
現代美術作品の収集にのめり込み、自らの足で数々のギャラリーを巡り、
自宅でも保管できる小型作品を中心にこつこつと買い集め続け、
そのコレクションは今や160点超。
九州でも有数の現代美術コレクターと言ってよいでしょう。
作品を観て、「いいな」と思い、自分の大事なお金を支払って、それを購入する。
作品を購入することは、愛する作品を手元に所有する喜びをもたらすものであると同時に、
アーティストの活動を認めて応援し、支える方法の一つでもあります。
本展では約50点の作品を展示するとともに、甲斐が各作品と出会ったときのエピソードや、
購入を決断する際の逡巡、作品をコレクションすることを通じて生まれた
アーティスト本人や他のコレクターとのつながりなど、
コレクションにまつわる様々なストーリーをあわせてご紹介します。
本展を通して、コレクターというアートとのかかわり方に関心を寄せていただければ幸いです。

主催者
熊本市現代美術館[熊本市・公益財団法人 熊本市美術文化振興財団]
休催日
火曜休館
開催時間
10:00 ~ 20:00
観覧料
入場無料

イベント情報

コレクタートーク「これまでの話とここだけの話」
11.9SAT 14:00-15:00 ギャラリー川内 入場無料
本展出品者の甲斐寿紀雄が、出展作品の見どころやエピソードをご紹介します。
聴き手:佐々木玄太郎(本展担当学芸員)

コレクタートーク・アンコール
開催日 2019年12月14日(土)
時間 14:00-15:00
場所 ギャラリーⅢ
料金・参加費 無料
講師 甲斐寿紀雄(本展出品者、コレクター)
第一回が大好評につき追加開催!
コレクターの甲斐寿紀雄氏にコレクションにまつわるあれこれを伺います。

“恐る恐る価格を訊いたら、決して安くはなかったのですが、買えない値段ではなかったので「一括では買えませんが…」と言ってリザーブさせてもらいました”

“今でも覚えているのは、私がリザーブした作品を見て、お客さんとして来ていた大阪の画廊の方が、「それはええ作品や」と言ったひとことです”

“「見る」だけでなく「買う」という関わり方をすることによって、作品の見え方がどのように変わるのか、ということを知りたいと思っていました”

今回もコレクターならではのユニークなエピソードをどうぞお楽しみに。
聴き手:佐々木玄太郎(本展担当学芸員)

会場情報

熊本市現代美術館 クマモトシゲンダイビジュツカン

CONTEMPORARY ART MUSEUM KUMAMOTO

会場住所
〒860-0845
熊本市中央区上通町2-3
ホームページ
https://www.camk.jp/
更新日:2020年1月8日
登録日:2020年1月8日