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荒木経惟 「梅ヶ丘墓情」 Nobuyoshi Araki “Umegaoka Elegy”

会場

タカ・イシイギャラリー 東京

Taka Ishii Gallery Tokyo

会期

2019年5月25日(土)- 6月15日(土)

展覧会概要

荒木経惟 「梅ヶ丘墓情」 アラキノブヨシ「ウメガオカボジョウ」

Nobuyoshi Araki “Umegaoka Elegy”

タカ・イシイギャラリーは荒木経惟の個展「梅ヶ丘墓情」を開催いたします。1994年のギャラリー開廊以来、四半世紀にわたりほぼ毎年開催された荒木の個展は、今年27回目を数えます。本展では、中判フィルムにて撮影したカラー、モノクローム写真の新作約90点を発表いたします。

荒木の作品には「東京ヌード」(1989年)、「東京物語」(1989年)、「東京コメディ」(1997年)など、自身の生まれ育った「東京」を冠するものが多く存在しますが、今回の展示作品のタイトルに荒木は現在居を構える「梅ヶ丘」を選びました。梅ヶ丘の自宅内とその周辺で撮影された作品群の被写体は、人形、像や怪獣のオブジェ、花、モノクロームの空が大半を占めますが、リズムを刻むように妻陽子や今年95歳のロバート・フランクの写真、今は亡き父と母、夭折した二人の兄の没年を記したメモが挿入されます。

昭和から平成への改元時や2000年の世紀の変わり目など、荒木はその時代を謳歌した女性達、当時の出来事、変わりゆく街並みをカメラによって「複写」することで、時代の節目の世相を作品にまとめて来ました。元号が「令和」に改まる今年、荒木の関心は自分自身にあります。体力が日増しに衰え、外出を控えることの多くなった荒木は、自らに忍び寄る死を意識しています。父、母、そして妻陽子、愛猫チロの死を、被写体として写真に収めることで看取って来た荒木のレンズは、自身へと向かいます。

撮りたいものや撮る習慣になっているものを淡々と写す日々――ありのままに提示される写真の堆積を前に、その解釈は見る者に委ねられています。すべてを受け入れるカメラと化した今年79歳を迎える写真家の最新作を是非この機会にご高覧ください。

展覧会ホームページ
https://www.takaishiigallery.com/jp/archives/20196/

会場情報

タカ・イシイギャラリー 東京 タカ・イシイギャラリー トウキョウ

Taka Ishii Gallery Tokyo

会場住所
〒106-0032
港区六本木6-5-24 complex665 3F
ホームページ
https://www.takaishiigallery.com/
更新日:2019年6月5日
登録日:2019年6月5日