ID:3258
信用ゲーム
会場
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
NTT InterCommunication Center [ICC]
会期
2001年11月2日(金) ~ 2001年12月24日(月)
展覧会概要
信用ゲーム シンヨウゲーム
"■はじめに
1971年,世界はふたつのゲームを始めました.
ひとつは「テレビゲーム」.「コンピュータスペース」という世界初の商用ゲームが発売された年です.
もうひとつは「マネーゲーム」.ドルと金(きん)の兌換が停止されたことにより,おかねはモノの価値に直接リンクしない「信用」のやりとりになりました.
おかねは,数字という純粋な「情報」になったのです.
遊びのデジタル化は,私たちの娯楽のスタイルを大きく変え,おかねの情報化は,実体経済よりも何百倍も大きな金融経済を生み出しました.同じ1971年に,世界初の電子株式市場であるNASDAQが稼動を始めたことは,もう一つの象徴といえるでしょう.
この企画展の大テーマは「おかね」です.
おかねとは何でしょう.おかねに価値があるのはなぜでしょう.
それはもちろん,使用価値ではありませんし,法律で強制できるような法定価値でもありません.おかねとは,「信用」を唯一のルールとする世界最大のゲームなのです.
広義の経済学からいえば,「信用(クレジット)」には二種類あります.
ファイナンシャル・クレジットとリアル・クレジット.わかり易くいえば,「おかねに換えられる価値」と「おかねに換えにくい価値」ということです.
前者は金銭的な価値そのもの,後者は「愛」や「感謝」といった言葉で表現されるでしょう.そして,どちらも「信用」を前提にした人と人の営為なのです.
「信用ゲーム」展は,「おかねに換えられる価値」と「おかねに換えにくい価値」の両方を,アートの文脈から問い直す試みです.
■展覧会概要
トーキングヘッズのフロントマンだった,デヴィッド・バーンは紙幣をモチーフにしたコラージュ作品を出展.欧州のメディア・アート界では既に知られた存在のetoyは,アーティストでありながら,意識的に株式会社という形態を取り,「金銭価値ではなく""文化価値""を創造する」と主張します.いずれも日本では初公開です.他にも,資産運用の知識がつくコンピュータ・ゲーム.株式トレードをモチーフにしたVRシステムなど,バラエティに富んだ展示を準備しています.
(桝山寛/ますやま・ひろし/ICCゲスト・キュレーター)"
- 主催者
- NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
- 休催日
- 月曜日(12/24は開館)
- 観覧料
- 一般800(600)円/大高生600(450)円/中小生400(300)円
※( )内は15名様以上の団体料金 - 展覧会ホームページ
- http://www.ntticc.or.jp
- 展覧会問合わせ先
- フリーダイヤル0120-144199
会場情報
NTTインターコミュニケーション・センター[ICC] エヌティーティーインターコミュニケーション・センター
NTT InterCommunication Center [ICC]
- 会場住所
-
〒163-1404
新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー4階 - ホームページ
- https://www.ntticc.or.jp/
- 問い合わせ先
- 0120-144199
登録日:1999年3月31日