タイトル等
Over the Nature 自然のかなた
-現代美術家の視点-
会場
姫路市立美術館
会期
2005-05-15~2005-07-03
休催日
毎週月曜日
開催時間
午前10時~午後5時(入場は午後4時30分まで)
観覧料
一般/700(500)円、大学・高校生/500(400)円、中学・小学生/200(100)円
※( )内は前売り・20名以上の団体料金
主催者
姫路市立美術館
概要
私たちは人工的なものに囲まれて生活をしています。その機能はわかっていても原料やメカニズムのわからないものが周りに溢れています。しかし、それらの緻密な人工物も、もともとはすべて自然の一部でした。人間が自然を改変し続けた結果、自然との間に埋めがたい溝が生じてしまったのです。
「自然のかなた」展は、私たちの原点・自然に焦点を当て、私たち自身の足元を見つめ直そうという趣旨から企画したものです。
この度紹介する気鋭の7名の作家たちは、現代に明敏な目を向け、自然を見つめ直しています。そうして生み出された作品には、さまざまな解釈による自然の姿が現れています。時には、自然と人口の境界線を取り払うような皮肉な造形が、時には、感情を排除した冷徹な眼差しで描かれた自然の姿が。これらの作品世界は、表面的な自然観や凝り固まった意識に揺さぶりをかけ、私たちがより広い視野で現実と向き合うことを可能にしてくれるはずです。
現代社会は、太古の自然が永い歴史を経て現れた姿です。「自然のかなた」とは、まさに変容した「自然」、現代社会の行く末をイメージした言葉です。さらにこの言葉は、出品作品のかなたに見える作家の信念をも暗示しています。
当館の自主企画による本展覧会にぜひ足を運び、現代美術家の真摯な仕事の成果をご覧ください。
ホームページ
http://www.city.himeji.hyogo.jp/art/
展覧会問合せ先
姫路市立美術館 Tel.079-222-2288
会場住所
〒670-0012
兵庫県姫路市本町68-25
交通案内
JR・山陽電車 姫路駅より、神姫バス ⑦または⑧乗り場から [3] [4] [5] [61] [62] [64] [81] [82] [84] [86] 乗車約8分、「姫山公園南・医療センター・美術館前」下車すぐ。
姫路駅より 徒歩約20分 (姫路城東隣)。
※美術館には駐車場がありませんので近隣の駐車場(有料)をご利用ください。
※上記路線バスのほか、姫路城ループバスも停車します (停留所は「美術館前」)
ホームページ
https://www.city.himeji.lg.jp/art/
兵庫県姫路市本町68-25
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索