近世を通じて絵画世界の頂点に立ち続けた狩野派。徳川幕府の成立以降、狩野派は本拠を江戸に置きましたが、京都でも、江戸狩野様式を確立した狩野探幽の高弟・鶴澤探山を祖とする鶴澤派や、桃山時代に豪壮な画風で一世を風靡した狩野永徳の高弟・狩野山楽に始まる京狩野家などが活躍しました。さらに京都では、尾形光琳や円山応挙、曽我蕭白など錚々たる画家たちが画業の初期に狩野派について学んでいます。狩野派は、近世絵画の本流を形成するとともに、その魅力に富んだ多彩な展開にも役割を果たしたのです。
本展は、伝統と格式を誇る狩野派の作品はもとより、狩野派に学びつつも独自の画風を創造した画家たちの作品、さらにそうした新画風に刺激された狩野派作品もあわせて展示することで、近世の京都画壇に新しい光をあてようとするものです。