タイトル等
フィオナ・タン
スリ Suri
会場
ワコウ・ワークス・オブ・アート
会期
2023-02-10~2023-04-01
休催日
*日・月・祝日休廊
開催時間
11:00~18:00
概要
この度ワコウ・ワークス・オブ・アートでは2023年2月10日(金)から4月1日(土)まで、オランダの映像作家フィオナ・タン(FionaTan)による9度目の個展『スリ Suri』を開催いたします。

コロナ禍による延期を経て開催する本展では、2019年制作の《Archive》と2020年制作の《Pickpockets》という、いずれも日本初公開となる2つの映像作品とともに、今展で世界初公開となる2022年制作の最新写真作品《Technicolor Dreaming》も展示いたします。

フィオナ・タンは、市井の人々が残した写真(ファウンド・フォト)を収集し、それらを精巧に再構築して、時間的・空間的な操作を取り入れた映像や写真作品で知られています。断片的な静止イメージの連なりが映像となるタンの作品においては、写真と映像の区別が曖昧となり、私たちの時間そのものの捉え方に新たな視点がもたらされます。本展で展示される《Archive》そして《Pickpockets》のシリーズにおいても「時間」は重要な鍵となっています。

《Archive》(2019)は、情報学の父ポール・オトレが取り組んでいた広壮なアーカイブ空間の計画「ムンダネウム」をモチーフにした4Kデジタル映像作品です。オトレが残した資料を丹念にリサーチしたタンは、そのユートピア的ともいえる未完の構想を独自に解釈して架空のアーカイブ建築を考案し、専門家の協力を得て精密な3Dモデルとして現代に蘇らせました。

オトレによるユートピア的な計画は、世界中の情報を都市や巨大建築に集積させ、その情報を階層や空間の区分けによりアーカイブ化し、生活の中で”視覚的思考”を体系化させようとしたものでした。本作のためにタンが描いた円形の間取り図は、オトレが計画した広大で終わりのないアーカイブ建築の夢を叶えようとするものです。今日では紙のgoogleとも呼ばれるムンダネウムは、インターネット空間の先駆けともいえるマイルストーン的な存在であり、この計画の一部は現在もベルギーの資料館に保管されています。映像に登場する特徴的なキャビネットはその資料館に現存するもので、中には膨大なインデックスカードが納められています。

戦時下を生きたオトレは平和活動への功績でも知られ、知識と情報の集積が平和をもたらし、理想郷への手がかりになるとも考えていました。オトレの生きた20世紀初頭は、世界は有限でありその全てを知ることが人間の進歩に繋がると信じられていた時代でもあります。

タンは、オトレのユートピアについて探求をおこないながら「アーカイブ」に備わる異質さを冷静に見つめています。「いまの世の中、すべてがうまくいかないディストピアを想像するのは簡単だが、明るい未来を想像するのは難しい」とタンは語り、オトレが描いたユートピアを手がかりに、現代社会のあり方を問いかけます。

写真作品の《Shadow Archive》(2019年)は、3Dモデリングによる《Archive》の架空の建築空間をあえて19世紀の技法・フォトグラビュールで現像したシリーズです。古い技法と最新の3Dモデルのイメージが同居する本作は時間の概念をかき乱し、空想と現実の境界線に揺さぶりをかけることで新たな鑑賞体験をもたらします。

《Pickpockets》(2020)は1889年のパリ万博で逮捕されたスリの記録写真をもとに制作された、マルチチャンネルのビデオ・インスタレーションです。実在したスリ犯のポートレートの静止画像のボイスオーバーとして、タンが脚本家たちとともに生み出した架空の独白(タン曰く”スリ犯たちの声を盗んだ”)が語られます。

ロサンゼルスのゲッティ研究所における滞在制作でこの資料と出会ったタンは、逮捕されマグショットを撮られたスリ犯たちそれぞれのまなざし、その知られざる人生に思いを馳せ、一人一人に物語を付与しました。アーカイブに埋もれた個々の人生とフィクションが混在するこの作品ででは、実在した過去に巧妙に重ね合わされた想像上の言葉がリアリティをもって鑑賞者に迫ります。

本シリーズは現在までに9作品が制作されており、それぞれのスリ犯が語る言語は英・仏・独・スコットランド語などと作品によって異なっています。今回展示するのは英語と仏語からの3作品です。

世界初公開となる《Technicolor Dreaming》(2022)は白黒のフォトグラビュールの上から銅版画でほのかな着彩を施した写真作品です。

アムステルダムのEYE映画博物館が所蔵するオランダの民族史的なフッテージから構築した映像に、タンが学生時代に父親からもらった手紙をボイスオーバーで重ねた作品《Footsteps》(2022)に関連して制作されたこのシリーズは、初期の映画製作者達への色へのこだわりを着想源としています。プリントにはタンが押し付けた銅版の四角い痕跡があからさまに残されており、可視化された制作プロセスそのものがモチーフの一部と化しています。
イベント情報
アーティストレセプション
2月10日(金)17:00 - 19:00
会場住所
〒106-0032
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
ホームページ
https://www.wako-art.jp/
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索