タイトル等
2022年度企画展
先史・古代のアジアのやきもの
戸田コレクションの土器・陶磁器
会場
玉川大学教育博物館
会期
2022-10-24~2023-01-15
休催日
土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12/25~1/4)
ただし、以下の日にちは開館します。
11/12(土)、13(日)、23(水・祝)、12/17(土)、1/14(土)、15(日)
開催時間
10:00~17:00
(入館は16:30まで)
観覧料
入館無料 事前予約制
【入館方法(事前予約)のご案内】
●入館は、日時を指定した事前予約制としております。
●入館のご予約は、QRコードを読み取り、予約サイトにお進みください。
●複数名での入館予約は出来かねます。ご来館されるお一人様ごとのご予約をお願いします。
●ご予約後、ご都合によりキャンセルされる場合は、必ずお電話またはメールにてご連絡ください。
●ご予約の際は、予約サイト内に記載している「ご来館に際してのお願い」および「ご見学時の注意事項」を必ずお読みいただき、ご了承いただいたうえでお申し込みください。
協賛・協力等
◆協力 株式会社玉川文化財研究所
概要
2021年、玉川大学の卒業生で、本学の講師として長年にわたり考古学を講じてこられた戸田哲也氏より、愛蔵のアジアの土器・陶磁器のコレクション(「戸田コレクション」)をご寄贈いただきました。これは、当館の資料の充実に資するとともに、本学で陶芸や美術史などを学ぶ学生たちの参考にしてほしいとの、ご芳志によるものです。
「戸田コレクション」は、中国の先史時代の土器、漢代の陶磁器、そしてタイの土器の3つの柱からなります。縄文土器を中心に、日本の先史文化の研究をされてきた戸田氏は、縄文土器との比較対象として中国の土器に関心を抱かれ、中国の先史・古代のやきものの歴史が通観できるようにコレクションを拡充してこられました。また戸田氏は、日本列島を取り巻くアジア・オセアニア地域の人類学的研究にも関心を持ち、タイの土器収集も、そうした問題意識の中から始まったものでしょう。
ひとりの考古学者の眼と学的関心に根ざして形成された「戸田コレクション」を通して、先史・古代のアジアのやきものの魅力に触れていただければ幸いです。
ホームページ
https://www.tamagawa.jp/campus/institutions/museum/info/detail_20913.html
会場住所
〒194-8610
東京都町田市玉川学園6-1-1
交通案内
小田急線玉川学園前駅下車 駅南口より徒歩15分

入校の際、各入校口の詰所(案内所)にて入校手続きをしてください。
構内の詳細な位置については、校門の案内所でお尋ねください。
構内は教育活動が行われておりますので、車での来館はご遠慮ください。
ホームページ
https://www.tamagawa.jp/campus/museum/
東京都町田市玉川学園6-1-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索