東海道線が明治22年に全通し、軍事的な目的も含めた国の基盤整備という観点で東海と北陸を結ぶ鉄道は国も注目をし始めていました。明治の終わり頃、飛騨縦貫鉄道期成同盟会の組織が立ち上がり国へ意見書を提出してから、建設への動きが活発化し、大正7(1918)年にその事業化が決定しました。岐阜から美濃太田までが大正10(1921)年に開通、それに伴って美濃太田駅が開業しました。今から100年前のことです。さらに翌年には下麻生まで延伸し古井駅も設置されます。高山線全線開通は昭和9(1934)年のことです。美濃太田駅は、太多線(昭和3年)、越美南線(昭和9年・現在の長良川鉄道)が乗り入れる、まさに東海地方の交通の要衝です。鉄道の開通は、地域社会に大きな変化をもたらします。外からの観光客や、日々暮らしている地域の人々の活動が活発になり、利用される駅を核として新しく道路が作られ、あわせて商店街が形作られるなど経済が発展していくことになります。
今回の展覧会では、「鉄道のまち」として、どのように鉄道が整備され人々に影響を与えたのか、さらに駅を中心とした町の発展がどのように進んでいったのかを紹介するとともに、今生きる人々の心の中に鉄道や駅の存在がどのようにのこっているのか、その記憶をたどる場にもしたいと考えます。