大地から授かる土を原料とし、熟達した陶工の手で形作られ、激しい炎で焼かれて焼物は誕生します。そのままでも素朴な美しさを持ちますが、釉薬を用いることにより器肌はつややかに輝き、多彩な色彩をまとい、その魅力を増していきます。本展では、「ぐれいず」=釉薬が用いられた館蔵の陶磁器をお楽しみいただきます。
一般に「焼き締め」と呼ばれる、備前焼や信楽焼、伊賀焼などの焼物は、基本的に釉薬を用いず器物を成形した後そのまま窯にいれられます。しかし、焼成中に降りかかった灰は高温の炎により溶かされ、天然の釉薬へと変化します。備前焼にみられる「胡麻」や信楽焼や伊賀焼などに見られる青緑色に発色する「ビードロ釉」など特徴的な自然釉を陶工は巧みに用いて、器物の魅力を引きだしました。また釉薬を用いる陶器は、古くは現在の愛知県の瀬戸地方で作られ、茶の湯の隆盛と共に日本各地で施釉陶器文化が花開きます。
江戸時代になると、古くから日本に輸入されてきたものの、それまで日本で作ることが出来なかった磁器が、肥前国(現在の佐賀県)の有田を中心とする地方で作り始められました。こうした地域で焼かれた磁器は、精緻な絵付けが施され、古伊万里様式をはじめ海外にも多く輸出された柿右衛門様式、そして佐賀藩の献上用磁気である鍋島焼など様々に発展しながら江戸時代の日本、そして世界を席巻することになります。
タイトルにあるアメイジングとは「驚くべき、すばらしい」という意味です。日本各地で焼かれている自然釉の焼物や、釉薬を用いた陶磁器をご覧いただき、日本の豊かな、そしてアメイジングな焼物文化をお楽しみいただくとともに、磁器に描かれた風俗や吉祥への願いなどもあわせて感じていただきたいと思います。