タイトル等
現代美術レジデンスプログラム
阿曽藍人 Inner Land 内なる大地へ
会場
美濃加茂市民ミュージアム
企画展示室、美術工芸展示室、森
会期
2021-10-01~2021-10-31
新型コロナウイルス感染症拡散防止のため、内容が変更になる場合があります。
最新の情報は、お電話でのお問い合わせ(みのかも文化の森)・みのかも文化の森ホームページでご確認ください。
会期を変更しました。
休催日
月曜日(ただし祝日の場合は開館し、直後の平日休館 10月4日、11日、18日、25日)
開催時間
午前9時~午後5時
観覧料
無料
主催者
美濃加茂市民ミュージアム
協賛・協力等
企画協力 アートボランティア
概要
美濃加茂市民ミュージアムでは、開館以来「芸術と自然」をテーマに現代美術家を招き、滞在制作の成果を発表する展覧会、市民と作家の交流の場を提供するワークショップなどを開催してきました。昨年開館20周年という節目を迎え、今年度は地域の作家に焦点を当てます。現在、美濃加茂市内に移住して工房を構える美術家の阿曽藍人(1983年~)を紹介します。
阿曽は土を素材として用い、屋内外でのインスタレーションを各地で発表してきました。作家が作り出す形は極めてシンプルであり、巨大な球体や正方形の薄い板など同じ形をいくつも並べ置くことで、緊張感のある洗練された景観を生み出します。それらは全て、豊かな土の質感を露わにしています。
土は含む水分量の違いによって大きく性質が変わります。作家は「土からやきものになるダイナミックな変容に寄り添い、対話を続けるうちに土が自らを語りだす」と考えています。阿曽が制作した作品のひとつひとつに異なる色、質感、表情が宿っています。その作品が置かれた空間に佇む者の意識は土そのもの、あるいは大地へと誘われてゆきます。
今回の展覧会では、森の中に立つミュージアムの環境を生かして、天、地、土、水、木を想起させるような空間構成を試みます。展示室内に土の柱と球体、木立の中には球体を配置し、屋内と野外に相似の関係を構築します。また、展示室には10mを超す大型の平面作品も展示します。会期中には森の敷地内で採った土を粘土にして、成形して焼くワークショップも開催いたします。
根源的な自然に寄り添いながら、見慣れた景色を美術の力で変えていく阿曽藍人の表現。作品を「経験」するように歩き眺める時間の中で、自分の記憶や心の内に在る「大地」を思い返す。そんな瞬間が訪れることを願い、この展覧会をお届けします。
イベント情報
関連企画 ①アーティスト・トーク
内容 作家がこれまでの作品と今回の制作について語ります。スライドトークの後、展覧会場と森を観覧します。
期日 2021年(令和3年)10月31日(日曜日) 期日を変更しました。
時間 午前11時~12時(受付は10時~)
定員 20名 当日受付:先着順 *定員に達し次第、受付を終了します。
集合場所 美濃加茂市民ミュージアム 緑のホール 集合場所を変更しました。
参加料 無料

関連企画 ②阿曽藍人 工房見学
内容 展覧会の見学後、蜂屋町にある作家のアトリエを見学します。
期日 2021年(令和3年)10月9日(土曜日) 期日を変更しました。
時間 午前10時~12時
定員 8名
集合場所 みのかも文化の森 エントランスホール
参加料 無料
申込方法 参加ご希望の方は、はがき、ご来館、HP専用フォームによる事前申し込みが必要です。
希望者多数の場合は抽選となります。申込受付期間:8月17日(火)~9月12日(日)

関連企画 ③ワークショップ「文化の森の土で陶板をつくる」
内容 文化の森の土を使って粘土を作ります。薄い板に成形して、レンガ積みで作った窯で薄い陶板を焼きます。
期日 2021年(令和3年)10月10日(日曜日)※雨天の場合は延期 期日を変更しました。
時間 午前10時~午後4時(12:00~13:00は昼休憩)
定員 12名
集合場所 生活体験館「まゆの家」
参加料 無料
申込方法 参加ご希望の方は、はがき、ご来館、HP専用フォームによる事前申し込みが必要です。
希望者多数の場合は抽選となります。申込受付期間:8月17日(火)~9月12日(日)
ホームページ
http://www.forest.minokamo.gifu.jp/tenrankai/2021/2021_06.cfm?20211008
会場住所
〒505-0004
岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3299-1
交通案内
●鉄道
JR名古屋駅から美濃太田駅まで 東海道本線・高山本線経由、特急「ひだ」で約40分
美濃太田駅北口から 徒歩約17分

●自動車
名神高速道 小牧ICから 約35分
中央自動車道 多治見ICから 約35分
東海環状自動車道 美濃加茂ICから 約5分

●あい愛バス
JR美濃太田駅北口から 約8分
日本昭和村線 (月曜日~金曜日 1日3往復)
文化の森公園線 (土曜日・日曜日・祝日 1日7往復)
ホームページ
http://www.forest.minokamo.gifu.jp/
岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3299-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索