タイトル等
鹿児島県霧島アートの森 アートラボ
美術作家 平川渚「手編みの物語をあつめる」プロジェクト
いとなみ
会場
湧水町くりの図書館
(いきいきセンターくりの郷内)
会期
2021-10-01~2021-11-07
開催の内容は変更する場合があります。最新の情報は霧島アートの森ホームページやSNSにてご確認ください。
*新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,予定していた会期(9/24~11/7)は,10/1(金)~11/7(日)へ変更になりました。
休催日
月曜日、10月28日(木)
開催時間
10時~18時
(金曜日は19時まで)
観覧料
観覧無料
主催者
鹿児島県霧島アートの森
協賛・協力等
協力/湧水町,湧水町教育委員会
概要
この春、湧水町の人々から手元にある「手編みのあみもの」を募り、20人の方が応じてくれました。それぞれのあみものには個々のエピソードがあり、20通りのあみものにまつわる物語もここに集まりました。今回はこのあみものと、物語にフォーカスした展示を行います。会期後、持ち主の了承を得たあみものは糸にほどき、霧島アートの森で来年度に展示する作品の一部に編み込んでいきます。誰かのために編まれたものの、糸の間に紛れ込んだ編み手の想いや、目には見えない何か。そのあみものを受け取った、誰かの日常。かたちを変えても、続くいとなみ。それらに思いを馳せてみたいと思います。
イベント情報
あみものをほどく
2021年11月12日(金)―11月21日(日) 月曜日休 10時-16時
展示したあみもののうち寄贈いただいたものを、みなさんと一緒に糸にほどいていきます。ほどいた糸は、後日平川が別の大きな作品の一部に編み込みます。糸を編むことと同じくらい、ほどくことも充実感のある作業です。コツはありますが技術はいりません。ぜひ、一緒に糸をほどいてみませんか。
場所/湧水町くりの図書館
予約不要/参加無料/どなたでもご参加いただけます。
10時から16時の間の都合の良い時間にお越しください。
ホームページ
https://open-air-museum.org/event/event-39116
会場住所
〒899-6207
鹿児島県姶良郡湧水町米永411-1
交通案内
車/九州自動車道「栗野.C.」出口交差点直進すぐ、「鹿児島空港」より約20分
JR/「鹿児島中央駅」より日豊本線「隼人駅」のりかえ、肥薩線「栗野駅」下車、 徒歩約15分
バス/「鹿児島空港」から約30分(伊佐水俣方面特急パス「いきいきセンターくりの郷」下車(問合せ/南国交通))
鹿児島県姶良郡湧水町米永411-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索