タイトル等
わが青春の上杜会 ― 昭和を生きた洋画家たち
会場
豊田市美術館
会期
2021-01-05~2021-03-14
休催日
月曜
(1月11日は開館)
開催時間
10:00~17:30
(入場は17:00まで)
観覧料
一般1,000円[800円]、高校・大学生700円[500円]、中学生以下無料
[ ]内は前売り及び20名以上の団体料金。
障がい者手帳をお持ちの方(介添者1名)、豊田市内在住又は在学の高校生、及び豊田市内在住の75歳以上は無料(要証明)。その他、観覧料の減免対象者及び割引等についてはホームページをご確認いただくか、お問い合わせください。
*前売券販売所(期間):豊田市美術館(12月13日[日]まで)、T-FACE 2Fインフォメーション (1月4日[月]まで)
概要
「大正」から「昭和」への改元は1926年12月25日のこと。翌1927(昭和2)年3月、「昭和」になって初めての春に、東京美術学校(現東京藝術大学)西洋画科を40余名の若者たちが卒業しました。「上杜会」は1927年の西洋画科卒業生全員(中途退学者も含む)で結成した級友会です。その名称は彼らの母校がある「上野の杜」に因んでいます。各自の自由な思想を尊重し干渉しない関係性をモットーに、卒業した1927年の9月には、早くも上杜会第1回展を開催します。在学中に帝展に初入選を果たした者も多く、おしなべて優秀と当初から評され、戦前には10名以上がヨーロッパ留学を果たしました。官展や在野展への参加や結成など、それぞれの道を歩みながら多くは昭和期終盤まで画家として活躍します。のちに文化勲章受章者を3名 (牛島憲之、小磯良平、荻須高徳) 輩出したことも、極めてまれなことです。
1945年に終戦を迎えると、40歳代後半となっていた彼らは混迷する時代に画家としてなすべきことを今一度自らに問い直します。戦後は洋画壇の主軸を担ったり、日本を離れアメリカなど異国に新境地を求めたり、地方の美術振興に尽力したりあるいは画壇から離れ独歩の道を歩んだりしました。
上杜会展は戦後一時期に中断しましたがほぼ毎年開催され、1994年まで継続しました。晩年はますます互いの活動を認め合い、また交友や消息を確認する場として、緩やかながら確かにつながっていたのです。
彼らの多くは昭和の始まりとともに画家となり、昭和のさなかに生涯を終えました。当時最もアカデミックな美術教育を受けながら、彼らの画業は千差万別です。それらを俯瞰することで、「昭和」という時代における洋画壇の一様と、画家としての彼らの生きざまが立ち現れます。「昭和」からすでに31年、平成を隔て昭和に描かれた彼らの作品を改めてみつめることで、本展が令和の時代を見通すヒントとなれば幸いです。
イベント情報
記念講演会
「小堀四郎『荻須君と僕』を読む」
講演者 :山田美佐子(稲沢市荻須記念美術館館長)
開催日時:2021年2月20日[土]午後2時-3時(開場 午後1時30分)
会場:豊田市美術館 1階 講堂
定員:60人(要事前申込・先着順)
参加:無料
※感染症拡大防止のため、募集方法の変更や開催を中止する場合があります。
随時、ホームページで情報を告知しますのでご確認ください。
【申込方法】
①氏名(ふりがな)②電話番号③住所 を記入の上、件名を「上杜会展講演会申し込み」として、豊田市美術館(gakugei@city.toyota.aichi.jp)までメールにてお申し込みください。
※お1人様1回限り。お申込みいただいた本人様のみご入場いただけます。
※結果は、メールにて通知いたします。座席は、指定席となります。
【申込受付開始】
2021年1月9日[土]午前10時~
※上記の時刻以前のお申し込みは受け付けません。
※先着順。定員に達し次第、受付を終了します。
2月10日[水]午後5時まで、募集期間を延長します。
※お申込みいただいた情報は、当イベントの目的以外には使用いたしません。

【美術館で楽しむウィンターコンサート】
「わが青春の上杜会」展が2021年1月5日から開催されます。開催に伴い、展示作品から数点リンクした曲を選曲し、演奏します。西村洋美さん、桐山尚子さんによるヴァイオリンとピアノの演奏をお楽しみください。
開催日時:2021年1月31日(日)午後2時開演 午後1時30分開場(公演時間は1時間程度)
定員:60名(要事前申込・先着順)参加無料
会場:豊田市美術館 講堂
【申込方法】
①氏名(ふりがな)②電話番号③住所を記入の上、件名を必ず「美術館コンサート申し込み」として、豊田市美術館までメール(bijutsukan2@city.toyota.aichi.jp)にてお申込みください。
※お1人様1回限り。お申し込みいただいた本人様のみご入場いただけます。
※結果はメールにて通知いたします。座席は指定席となります。
【申込受付開始】
2021年1月 4日 [月] 午前10時~
※上記の時刻以前のお申込みは受け付けません。
※先着順。定員に達し次第、受付を終了します。
※定員に満たない場合は1月20日(水)午後5時で受付を終了します。
※お申し込みいただいた情報は当イベントの目的以外には使用いたしません。
※感染症拡大防止のため、イベントが中止となる場合があります。
随時、ホームページで情報を告知しますのでご確認ください。
展示替え情報
会期中展示替えを行います。
前期:1月5日(火)-2月7日(日)
後期:2月9日(火)-3月14日(日)
ホームページ
https://www.museum.toyota.aichi.jp/exhibition/%e4%b9%85%e9%96%80%e5%89%9b%e5%8f%b2-2/
会場住所
〒471-0034
愛知県豊田市小坂本町8-5-1
交通案内
【名古屋駅より】
地下鉄東山線 伏見駅乗り換え、地下鉄鶴舞線 豊田市行き 終点下車 名鉄名古屋本線豊橋行き「知立」乗換え、名鉄三河線猿投行き「豊田市」下車

【豊橋駅より】
名鉄名古屋本線名鉄岐阜行き又は新鵜沼行き「知立」乗り換え、名鉄三河線猿投行き「豊田市」下車

【最寄り駅より】
名鉄 豊田市駅 または 愛知環状鉄道 新豊田駅より 徒歩15分

【お車をご利用の場合】
東名高速道路 豊田市ICより 約15分
東海環状自動車道 松平ICより 約15分 豊田東ICより 約20分
ホームページ
https://www.museum.toyota.aichi.jp/
愛知県豊田市小坂本町8-5-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索