タイトル等
異国の旅と記憶
東郷青児 蔵出しコレクション
会場
SOMPO美術館
会期
2020-11-11~2021-01-24
休催日
月曜日(ただし祝休日は除く)、年末年始(12月28日[月]~2021年1月4日[月])
開催時間
午前10時~午後6時
観覧料
オンラインチケット 一般1,000円 大学生700円
日時指定入場制
事前に美術館ホームページより日時指定のオンラインチケットをご購入ください。
入場無料の方もオンラインによる日時指定をお願いします。

※入場時間を30分ごとに区切り、会場内へ入場する人数を制限いたします(16時以降の区切りはありません)。指定した時間枠内であれば、いつでもご入場いただけます。
※時間入替制ではありませんが、1時間以内での鑑賞にご協力をお願いします。
※高校生以下無料、身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方はご本人とその介助者1名は無料、被爆者健康手帳をお持ちの方はご本人のみ無料です(いずれも要予約、入場時要証明)。
※定員に空きがある場合に限り、美術館窓口でも当日の日時指定予約が可能です(別途発券手数料として1枚につき200円かかります)。

●オンラインチケット購入方法●
美術館ホームページの「オンライン購入・予約はこちら」から希望の日時をご指定のうえ、ご購入ください。入場無料の方の日時指定予約もこちらからお願いします。
主催者
SOMPO美術館、日本経済新聞社
協賛・協力等
協賛:損保ジャパン
概要
モダンな美人画で知られる東郷青児(1897-1978)は、24歳から7年間をフランスで暮らし、63歳以降は毎年のように海外を旅してまわりました。本展では、日本とフランスを起点にした国際性を東郷の本質のひとつとみなし、東郷が旅先で見たもの、持ち帰った物、それらに刺激を受けた作品などを通じて、生涯、異国に強烈な興味を抱き続けた東郷の活動の足跡をたどります。モダンボーイと呼ばれた東郷の「旅」を切り口に、油彩、素描、彫刻、デザイン、写真資料、そして東郷の蒐集品など、これまで展示する機会の少なかった収蔵品約140点をご紹介します。パリからサハラ砂漠まで、尽きせぬ好奇心を胸に飛び込んでいった東郷の眼を通して、世界の旅をお楽しみください。
ホームページ
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2020/togoseiji2020/
会場住所
〒160-8338
東京都新宿区西新宿1-26-1
ホームページ
https://www.sompo-museum.org/
東京都新宿区西新宿1-26-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索