タイトル等
伊藤髟耳 展
静なる情熱
会場
町立湯河原美術館
会期
2020-10-01~2020-11-30
休催日
水曜日
開催時間
9:00~16:30
(入館は16:00まで)
観覧料
一般600円/小・中学生300円
主催者
町立湯河原美術館
協賛・協力等
協力:大雄山最乗寺
概要
日本美術院の重鎮として活躍する伊藤髟耳氏は、日本画に対する真摯な姿勢を変えることなく制作を続けています。
伊藤氏は日本画家を志し、1966年、院展に初入選を果たしました。岩絵具を何十回も塗り重ねることで発色の良い色彩を生み出し、金銀の代わりに錫を使用するなど、画家としての名声を得て以降も研究を重ねた成果を作品にしています。近年は、余白を生かした画面構成や、写生から小下図、大下図を作成する伝統的な制作手順を大切にするなど、以前にも増して日本画を深く探求した作品を発表しています。
本展では、これまでグループ展を通じて関わってきた湯河原の風景や、昨年大雄山最乗寺に納められた道了尊首都圏御開帳の様子を描いた屏風絵などを展示します。爽やかな画面の中に込められた熱意溢れる世界をご堪能ください。
ホームページ
https://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kyoiku/museum/p03489.html
会場住所
〒259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623-1
交通案内
電車・バスをご利用の場合

JR東海道本線 「湯河原駅」下車
改札を出てすぐの2番バス乗り場から、不動滝、または奥湯河原行きバスで約12分
バス停 「美術館前」下車
(伊豆箱根バス・箱根登山バス)


お車をご利用の場合

東京方面から
西湘バイパス「石橋」インターを降り、国道135号線を伊豆方面へ約20分
「湯河原駅入口」交差点を右折し、道なりに約10分です。
駐車場は美術館の正面玄関から10m進み左折(建物の裏側にあります)

■ 駐車場
駐車場 (15台) 美術館に入館の方は無料
午前9時00分~午後4時30分までご利用できます。
大型バスの駐車場ご利用の際は、事前にご連絡ください。
ホームページ
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kyoiku/museum/
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上623-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索