宮沢賢治の詩集『春と修羅』の外箱装丁に携わり、さらに賢治が推進した農民劇の背景画を担当した花巻の画家として知られる阿部芳太郎(1892-1946)は、賢治との交友はもとより同地域の美術運動をけん引し、その中核をなす絵画活動を展開しました。
1892(明治25)年、岩手県矢巾町徳田に生まれた阿部芳太郎は、画家を志し日本画家の小川芋銭の門をたたきます。しかし生計の資とはならないと悟った彼は間もなく帰郷し、花巻市内で看板業及び紙函製造業を営みます。その傍ら大正期を通して岩手美術界をけん引した盛岡の絵画グループ「七光社」に参加し、岩手を代表する美術家たちと交流を重ねます。ここから花巻で「七光社」出張展の開催につながり、さらに彼らの協力を得て花巻美術展を企画したりと、市内の芸術文化に新風を吹き込み意欲的な活動を展開していきます。また、地元出身画家である萬鉄五郎を慕い、彼が結成した「円鳥会展」にも参加します。 1922(大正11)年頃には、市内の絵画グループ「雑草社」を結成し、花巻地方の愛好者を集め地方美術の振興を図っていきます。
今展では阿部芳太郎の画業を紹介するとともに、宮沢賢治や萬鉄五郎とのかかわりにも光をあて再検証したいと思います。