タイトル等
G3-Vol.131
My Name is Tokyo Kai and I am an Artoholic 甲斐寿紀雄コレクション展
会場
熊本市現代美術館
ギャラリーⅢ
会期
2019-10-30~2020-01-20
休催日
火曜休館
開催時間
10:00~20:00
観覧料
入場無料
主催者
熊本市現代美術館[熊本市・公益財団法人 熊本市美術文化振興財団]
概要
アートとのかかわり方はさまざま。作品をつくる人、みる人、語る人、守る人…。
本展でスポットを当てるのは、作品を購入し、コレクションする人、コレクターです。
本展で展示するのは、久留米在住の若手コレクター・甲斐寿紀雄のコレクション作品。
甲斐は学生時代に初めてドローイング作品を購入して以来、
現代美術作品の収集にのめり込み、自らの足で数々のギャラリーを巡り、
自宅でも保管できる小型作品を中心にこつこつと買い集め続け、
そのコレクションは今や160点超。
九州でも有数の現代美術コレクターと言ってよいでしょう。
作品を観て、「いいな」と思い、自分の大事なお金を支払って、それを購入する。
作品を購入することは、愛する作品を手元に所有する喜びをもたらすものであると同時に、
アーティストの活動を認めて応援し、支える方法の一つでもあります。
本展では約50点の作品を展示するとともに、甲斐が各作品と出会ったときのエピソードや、
購入を決断する際の逡巡、作品をコレクションすることを通じて生まれた
アーティスト本人や他のコレクターとのつながりなど、
コレクションにまつわる様々なストーリーをあわせてご紹介します。
本展を通して、コレクターというアートとのかかわり方に関心を寄せていただければ幸いです。
イベント情報
コレクタートーク「これまでの話とここだけの話」
11.9SAT 14:00-15:00 ギャラリー川内 入場無料
本展出品者の甲斐寿紀雄が、出展作品の見どころやエピソードをご紹介します。
聴き手:佐々木玄太郎(本展担当学芸員)

コレクタートーク・アンコール
開催日 2019年12月14日(土)
時間 14:00-15:00
場所 ギャラリーⅢ
料金・参加費 無料
講師 甲斐寿紀雄(本展出品者、コレクター)
第一回が大好評につき追加開催!
コレクターの甲斐寿紀雄氏にコレクションにまつわるあれこれを伺います。

“恐る恐る価格を訊いたら、決して安くはなかったのですが、買えない値段ではなかったので「一括では買えませんが…」と言ってリザーブさせてもらいました”

“今でも覚えているのは、私がリザーブした作品を見て、お客さんとして来ていた大阪の画廊の方が、「それはええ作品や」と言ったひとことです”

“「見る」だけでなく「買う」という関わり方をすることによって、作品の見え方がどのように変わるのか、ということを知りたいと思っていました”

今回もコレクターならではのユニークなエピソードをどうぞお楽しみに。
聴き手:佐々木玄太郎(本展担当学芸員)
会場住所
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町2-3
交通案内
・美術館入口(びぷれす熊日会館3階)までは、通町筋電停又はバス停から徒歩1分です。電車通り側歩道から、エスカレーター又はエレベーターをご利用ください。
・「びぷれす熊日会館」の駐車場(有料)は、数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

JR九州をご利用の場合
・熊本駅から 市電またはバスで15分、通町筋下車
・新水前寺駅から 市電またはバスで10分、通町筋下車

航空機をご利用の場合
・阿蘇くまもと空港から 空港バスで40分、通町筋下車

高速バスをご利用の場合
・高速自動車道熊本インターから 車又は高速バスで30分、通町筋下車
ホームページ
https://www.camk.jp/
熊本県熊本市中央区上通町2-3
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索