タイトル等
民俗資料室ギャラリー展示27
くらしの中の布
まとう つつむ たたむ
会場
武蔵野美術大学
13号館2階 民俗資料室ギャラリー
会期
2019-11-25~2019-12-21
休催日
日曜休館
開催時間
10:00~17:00
主催者
武蔵野美術大学 美術館・図書館
概要
民俗資料室は、全国各地から収集した多種多様な布製品を数多く所蔵しております。本展では、布の「まとう」「つつむ」「たたむ」といった機能に着目し、現在のデザインにつながる模様にも触れながら、50点以上の資料を通して、昔の人々の知恵や工夫などを紹介します。
布は衣服や風呂敷などに用いられ、不要な時はたたんで収納することができる便利な道具として、私たちのくらしの中で活用されてきました。また、形を変えながら再利用されていくのも布の特徴の一つです。昔の人々は一枚の布を長く大切に使用してきました。例えば一着の着物は、手拭い、端切れとして用いられ、最後はボロ(襤褸)となり、ものを最大限に活かす工夫がみられます。その一方で、今日ではボロを貼り合わせて作られた布製品は、無名の人々が手がけた一つの工芸品としても着目されています。
今回展示する「袋」は、不要になった色や柄の異なる様々なボロ布を貼り合わせて作られています。また「消防用の防火頭巾」は、綿布を重ね合わせて一面に細かく刺し縫いした刺子です。そして、大漁を祝って作られた着物である「マイワイギ(万祝着)」には、鶴をはじめとした縁起物が多く描かれています。このほか、糸を紡ぐための糸車、布を織るための機織り機など、布の製作工程やその変遷についても紹介します。
本展は、これらの布製品を通して、昔から受け継がれてきた伝統や技術を再発見する機会となるでしょう。
ホームページ
https://mauml.musabi.ac.jp/folkart/events/633/
会場住所
〒187-8505
東京都小平市小川町1-736
交通案内
1. JR中央線「国分寺」駅乗換、西武国分寺線「鷹の台」駅下車 徒歩約18分

2. JR中央線「国分寺」駅北口下車徒歩3分、西武バス「国分寺駅北口入口」発、「武蔵野美術大学」下車すぐ (バス所要時間 約20分)

※お車でのご来館は、ご遠慮下さい。
ホームページ
https://mauml.musabi.ac.jp/museum/
東京都小平市小川町1-736
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索