タイトル等
Tinkering Towards Utopia
Terry Berlier 展
‘Tinkering Towards Utopia'(内なるユートピアを求めて)
会場
特定非営利活動法人キャズ
会期
2018-11-03~2018-11-24
休催日
火・水休
開催時間
14:00~19:00
概要
ユーモアと政治的批評性をともなうキネティックアートおよびサウンド・スカルプチャーにより表現を続けてきた米国人アーティスト、Terry Berlier。本展では、米国でよく知られることわざ「waiting for the other shoe to drop」注)になぞらえたインスタレーションを発表する。
沈黙と不在、そして、やがて訪れるであろう破錠のはざまにある現れは、鬱屈した気分と没頭の間に、ある緊張感を喚起するところがある。何ごともないかに思われたその場の空気が、不意におとずれる秩序の乱れと行為を促す呼びかけによって妨げられたとき、鑑賞者は、はたしてなにを体験することになるのか。本展は、その微妙なこころのふるえを体験させる展示となる。

注)たとえば深夜の宿泊施設で、隣の部屋で誰かがもう片方の靴を脱ぐのを息を凝らして待ち構えているときの不穏な気分から、差し迫った危機を暗示させることわざ。
イベント情報
■オープニングレセプション
11月3日[土]17:00- ¥500(1ドリンク付)
ホームページ
http://cas.or.jp/2018/TerryBerlier/index.html
会場住所
〒536-0021
大阪府大阪市城東区諏訪1-2-25
ホームページ
http://cas.or.jp/
大阪府大阪市城東区諏訪1-2-25
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索