タイトル等
海・山・川・湖
日本画の求める自然
会場
笠岡市立竹喬美術館
会期
2018-07-27~2018-09-09
休催日
月曜日休館
開催時間
九時三〇分~一七時
(入館は一六時三〇分まで)
観覧料
一般五〇〇(四〇〇)円
※( )内は団体二〇名以上
高校生以下は無料(学生証をご提示ください)
六五歳以上は無料(年齢のわかるものをご提示ください)
概要
「虚心になると自然は近づいてくる」小野竹喬は生涯自然を描き続けた画家でした。75年にわたる画業のうちで画風は変化をしていきますが、自然を見つめ続け、素直に描く姿勢は一貫して変わりませんでした。
竹喬の描く自然は、特別な場所ではなく、樹や山、雲など誰もが見たことのある身近にあるものでした。今回初公開の《内海》は海岸から一艘の小舟が漕ぎ出すところで、穏やかな海と空は、ちょうど竹喬の故郷瀬戸内海の風景を連想させます。島の点在する内海の海岸線は面白く、日本画独特の柔らかで優しい色合いで、長閑で豊かな人と自然が描き出されています。
竹喬と同じく、多くの日本画家たちにとって日本の自然は、表現の源泉です。児玉希望《山湖雨霽》では、山水のモノクロームの世界に日本人が自然に抱く崇高な気分が表され、林正明《峻厳霊峰》は、見渡す限りの山並みが、自然の厳かさを感じさせます。本展では、竹喬をはじめ日本画家が描いた海・山・川・湖などの風景画約90点を展示します。日本画達の感性を通して、日本の豊かな自然にふれ、身近にある自然の美しさを再発見して下さい。
イベント情報
・講座「竹喬が描いた日本の自然―旅の足跡―」
松島千穂(当館学芸員) 7月29日(日)13:30~15:00 竹喬美術館視聴覚室
・学芸員によるギャラリートーク 8月12日(日)、8月26日(日) いずれも13:30~14:30
詳細は美術館にお尋ねください。(0865-63-3967)
ホームページ
https://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/museum/15343.html
会場住所
〒714-0087
岡山県笠岡市六番町1-17
交通案内
山陽自動車道 笠岡I.C.から 15分

JR山陽本線 笠岡駅から
・タクシー 5分

・徒歩 25分

・笠岡駅前4番のりば
神島(こうのしま)循環 / 乗時(のりとき)行き / 美の浜(みのはま)行き
「市民会館・竹喬美術館前」下車すぐ
所用5分・150円
ホームページ
https://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/museum/
岡山県笠岡市六番町1-17
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索