タイトル等
館蔵品展
風景画の世界
-万葉文化館コレクションより-
会場
奈良県立万葉文化館
会期
2018-01-06~2018-03-11
休催日
毎週月曜日(祝日の場合、翌平日休館)
※2月13日(火)~2月16日(金)は休館です。
開催時間
午前10時~午後5時30分
(入館は午後5時まで)
観覧料
一般:600円 高校・大学生:500円 小・中学生:300円
主催者
奈良県立万葉文化館
概要
このたび奈良県立万葉文化館では「風景画の世界-万葉文化館コレクションより-」を開催いたします。
万葉文化館は『万葉集』に詠まれた和歌をモチーフに、当代一流の日本画家が制作した「万葉日本画」一五四点を館蔵品の核として平成十三年にスタートしました。その後の収集により、「万葉日本画」の他にも多くの美術作品が収蔵されるようになりました。本展覧会では、そうした当館の収蔵作家の中から、風景や土地に関連する主題を持つ絵画を制作した作家八人を選び、その作品を展示します。
土地は人が生活する場所であり、その様子や景色を描いた作品には、美しいものへの興味だけではなく、その土地に住む人の歴史や文化、生活に対する画家の関心が現れていると言えるでしょう。本展覧会の作品を通して、風景画の魅力に触れていただけますと幸いです。
イベント情報
◎学芸員によるギャラリートーク 1月7日(日) 午後1時から ※要観覧券
ホームページ
http://www.manyo.jp/event/detail.html?id=212
会場住所
〒634-0103
奈良県高市郡明日香村飛鳥10
交通案内
アクセス①近鉄橿原神宮前駅東口より周遊バス(かめバス)乗車➡万葉文化館西口下車(約二〇分)
アクセス②近鉄・JR桜井駅南口より石舞台行きバス乗車➡万葉文化館下車(約二〇分)
ホームページ
http://www.manyo.jp
奈良県高市郡明日香村飛鳥10
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索