タイトル等
滋賀の現代作家展 岡田修二 絵画―見ることへの問い
会場
滋賀県立近代美術館
会期
2003-01-11~2003-02-16
休催日
月曜日(1/13は開館し翌日休館)
開催時間
9:30~17:00(入館は16:30まで)
観覧料
一般 900(700)円
高大生 650(500)円
小中生 450(350)円
※( )内は前売りおよび20名以上の団体料金
主催者
滋賀県立近代美術館
概要
「滋賀の現代作家展」は、地元滋賀県ゆかりの優れた現代作家を、日本画、洋画、工芸、現代美術、写真など幅広いジャンルの中から毎年選定し、作家と作品の全貌を全国に向けて発信する、当館の独自企画によるシリーズ展です。第2回目の今回は、滋賀県守山市在住の画家、岡田修二(1959~)を取り上げ、彼の絵画を紹介する初めての本格的な回顧展を開催いたします。
1959年香川県高松市に生まれた岡田修二は、1987年に愛知県立芸術大学大学院を修了後、大手広告代理店に入社。アート・ディレクターとして広告に関する企画制作などを手がける一方で、1991年頃から顕微鏡写真を用いた作品の制作を開始し、以降、さまざまな視覚イメージを駆使しながら、一貫して、我々人間がいかにしてモノを見ているか、その見るという行為そのものを絵画の主題として探求しています。1994年からは大学の教員に転じ、後進の指導にあたりながら精力的に作品を発表し、新進気鋭の画家としてよく知られています。
顕微鏡写真を用いたレリーフ状の実験的な作品からスタートした岡田は、次第に顕微鏡から得られた微生物のイメージと、文字や記号のドゥローイングとを重ね合わせたダブル・イメージによるパネル構成作品「ノートリアスの日記」/「遅延・束縛・停止」シリーズに移行し、1996年頃からは画面いっぱいに拡大された人間の顔や手のイメージに顕微鏡写真の画像を重ねた「Take」に到達します。一見、モノクロ写真と見紛うほどリアルに描かれたこのシリーズにおいて、岡田は日常の視覚世界と極小の視覚世界とをオーバー・ラップさせることで、絵画をめぐる視覚の本質を問う独特のスタイルを確立します。さらに近年では、自宅近くの琵琶湖畔の植物を描いたシリーズ「水辺」を新たに展開しています。
今回の展覧会は、近年の大型作品を中心に、初期のレリーフ作品から初公開の新作まで約30点の作品によって構成される、大規模な回顧展となります。単なるイラストレーションと化した近年流行の具象絵画とは対極にある岡田の絵画世界を体験することによって、普段あまり気にとめることのない視覚の働きについて考察する絶好の機会となることでしょう。
ホームページ
http://www.shiga-kinbi.jp/
展覧会問合せ先
代表077-543-2111
会場住所
〒520-2122
滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
交通案内
●公共交通機関をご利用の場合

JR琵琶湖線(東海道本線)「瀬田駅」からバス「滋賀医大」行きにて「文化ゾーン前」下車、徒歩約5分。
(バスは瀬田駅前1番乗り場から「帝産湖南交通バス」が、2番乗り場から「近江バス」が発着しています)

瀬田駅はJR京都駅から普通列車で約17分、JR大阪駅から快速列車で約46分。
新快速列車は停まりませんのでご注意下さい。

●タクシー利用の場合

「瀬田駅」から約15分(美術館の入り口まで乗り入れできます)。
(帰路のタクシーは、エントランス受付裏の公衆電話から依頼すれば、美術館の通用門前まで乗り入れてもらうことができます)
なおタクシーは文化ゾーン北ゲートからは入れません。
美術館入口まで入る場合は約1キロ先の東ゲートまでう回しますので、ご注意下さい。

●自家用車をご利用の場合

名神・新名神高速道路経由の場合:草津田上インターから約5分
文化ゾーン駐車場3か所 (約320台収容可能、無料)
ホームページ
http://www.shiga-kinbi.jp/
滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索