目黒区美術館は、2017年11月に開館30周年を迎えました。
これまで当館は、近現代美術に様々な角度から焦点を当て、多様な展覧会を構成するとともに、近現代美術の流れとその特徴を理解するための体系的なコレクションを形成してきました。現在、当館の収集方針である「明治以降、海外で学んだ日本人作家」や「目黒ゆかりの作家」などに沿い、油彩・素描・版画・彫刻・工芸など幅広く集めた作品群は約2300点を数えるほどに成長しています。そして毎年、新鮮なテーマを設けたコレクション展にて紹介しています。
今回は、この中から、1950年代から60年代にかけて関心が高まった抽象表現を取り上げます。
おもに油彩で制作した岡田謙三、猪熊弦一郎、赤穴 宏、菅井 汲のほか、立体造形でも陶芸の安原喜明、鉄を用いた槻尾宗一など、戦後、思い切って新たな表現を志向した作家たちがいました。丸、三角、四角…あるいは名状しがたい形状で表された作品には、人や動物、風景といった、私たちが知る具体的なものから離れ、構図上で形や色のバランスを探り、あるいは概念や心象を表現するなど、さまざまな試みがなされています。
本展では、目黒と縁のある作家を中心に、多様な技法や制作への姿勢が伺える、抽象表現による作品の数々をご覧いただきます。
同時に「秋岡芳夫全集5 KAKの仕事-河 潤之介・金子 至とともに」を開催します。目黒ゆかりの工業デザイナー秋岡芳夫(1920-1997)を紹介するシリーズの第5回目となる今回は、1953年に河 潤之介、金子 至とともに立ち上げた工業デザイナーグループKAK(カック)の仕事を取り上げ、カメラ、露出計などの光学機器から、学習研究社『科学』の付録に至る仕事を紹介します。併せて、三人三様のキャラクターにも光をあて、とくに河 潤之介、金子 至のユニークな人となりにも触れていきます。