タイトル等
企画展
狩野派 暁斎画塾―臨写ヲ以初メ臨写ヲ以テ終ル―」展
会場
公益財団法人 河鍋暁斎記念美術館
会期
2016-11-01~2016-12-23
休催日
毎週木曜、11/26~30
開催時間
10:00~16:00
(16:00まで入館可)
概要
暁斎は、数え10歳で駿河台狩野派の前村洞和、ついでその当主・狩野洞白陳信に学び、19歳という異例の若さで「洞郁陳之(とういく のりゆき)」の画号をいただいて修業を終えました。更に、晩年には、当時の駿河台狩野家当主・洞春から画法尊守を依頼され、宗家・中橋狩野家の永悳立信(えいとく たちのぶ)へ再入門したほど、暁斎は狩野派を強く意識した絵師でした。
何でも描けた暁斎は、とかく「自由人」と捉えられますが、自由な「写生」だけではなく、実は「粉本主義」とも呼ばれる臨写(模写)を中心とした狩野派の学習方法にも則って学び、弟子たちにも教えていたのです。
本展では、暁斎が集めた粉本(お手本)や、弟子のために暁斎が描いた絵手本、更には河鍋家に伝わる暁斎の下絵とそれを写した弟子たちの下絵の中から、人物画を中心にご覧いただきます。
また、第3展示室では、現代の若手たちが暁斎の作品を模写したり、暁斎のモチーフを取り入れて描いたりした作品を展示し、特別展「Respect! 暁斎。」を開催しております。
会場住所
〒355-0003
埼玉県蕨市南町4-36-4
交通案内
電車でお出での場合

JR京浜東北線 西川口駅(西口)より 徒歩20分
※西川口駅西口の交番に当館までの地図有。
交番で地図をもらい、説明を聞くと分かりやすいです。


駅からバスをご利用の場合

>>>京浜東北線 西川口駅西口からバスを利用した場合
国際興業バス 「西川64 蕨駅西口行き」
発:「西川口駅西口」 → 最寄りバス停:「南町ポンプ場」下車 徒歩3分

>>>埼京線 戸田公園駅西口からバスを利用した場合
戸田市コミュニティバス(tocoバス) 「喜沢循環 (オレンジ)」
発:「戸田公園駅西口」 → 最寄りバス停:「カリン通り (10)」下車 徒歩2分


駅からタクシーをご利用の場合

西川口駅西口より、1区間(約710円)の距離です。
ホームページ
http://kyosai-museum.jp/
埼玉県蕨市南町4-36-4
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索