タイトル等
特別展
イギリスからくり玩具展
ポール・スプーナーとイギリスオートマタの現在
会場
八王子市夢美術館
会期
2016-12-03~2017-01-22
休催日
月曜日(ただし、祝日の場合は開館し翌日休館)、12/29-1/3
開催時間
午前10時~午後7時
(ただし入館は午後6時30分まで)
観覧料
一般:600円[480円]、学生(小学生以上)・65歳以上:300円[240円]
[ ]内は15名以上は団体料金、未就学児無料、土曜日小中学生無料
主催者
公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
協賛・協力等
監修=橋爪宏治(現代玩具博物館館長)
企画協力=株式会社MOLEN
協力=現代玩具博物館
概要
八王子市夢美術館では 特別展「イギリスからくり玩具展 ポール・スプーナーとイギリスオートマタの現在」を開催します。
オートマタとは西洋のからくり人形を指す言葉で、自動で動く機械仕掛けの人形として広く知られています。日本では、からくりがこれにあたり、茶運び人形など江戸時代の伝統工芸や、郷土玩具などで古くから親しまれてきました。一方、西洋のオートマタは18世紀中ごろから19世紀にかけて、フランスの貴族や富豪の間で大流行し、技術の粋を集めた工芸品として主に発展します。そして、今日では機械仕掛けの技術はそのままに、アートとしくみの巧みさが同居した新しいオートマタも登場し、注目を集めています。
特に、本展で紹介するイギリスの現代オートマタは、その動作のユニークさとアーティスティックな形をあわせ持つ作品です。ハンドルを回すとカムやクランクの効果によって人形たちに楽しい動きがもたらされ、その小さな世界でちょっとしたストーリーが展開します。また、これまでのオートマタは、その内部機構や仕掛けを一切見せないのが普通でしたが、彼らがつくる作品の多くは、あえて機構部をあらわにし、上部で動くフィギアとそれを動かす仕組みを一体化して見せる新しい発想がとても特徴的です。遊び心にもあふれた現代オートマタは子どもだけでなく大人も楽しめる作品といえます。
これらを手掛けたポール・スプーナーらイギリスの作家たちは、かつてロンドン・コベントガーデンにあった現代オートマタ常設館を本拠地にオートマタ・アーティスト集団として活躍したことで有名です。彼らの作品にはイギリス国内のみならず、日本をはじめ世界中に熱狂的なファンやコレクターがおり、加えて、現在も多くのオートマタ作家に影響を与えています。
本展ではそうした作品約60点を中心に紹介し、大部分は実際に動く様子も見てお楽しみいただけます。作品だけでなく図面やスケッチ類なども一部展示、また、数種類の機構模型で動きをもたらす仕組みや面白さを体験していただけるコーナーも会場内に設けます。イギリス独特のユーモアとウィットに富んだからくり玩具の世界をお楽しみください。
イベント情報
ギャラリートーク(計3回、申込不要)
本展監修者の橋爪宏治氏と玩具研究者の春日明夫氏を迎え、会場内を巡りながら展示作品についてお話しいただきます。
ギャラリートークA
日時:2016年12月17日(土)午後3時~午後4時
出演:橋爪宏治(本展監修者、現代玩具博物館館長)、
春日明夫(芸術学博士、東京造形大学造形学部・大学院教授)

ギャラリートークB
日時:2016年12月18日(日)午後3時~午後4時
出演:橋爪宏治(本展監修者、現代玩具博物館館長)

ギャラリートークC
日時:2017年1月7日(土)午後3時~午後4時
出演:春日明夫(芸術学博士、東京造形大学造形学部・大学院教授)

※料金は各回とも無料です。(ただし観覧料がその都度必要です。)
会場住所
〒192-0071
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
交通案内
●JR線「JR八王子駅」下車北口より 徒歩15分。京王線「京王八王子駅」下車 徒歩18分。

●駅よりバスでご来館のお客様は、バス停「八日町一丁目」で下車してください。
高尾・陣馬方面より バスでご来館のお客様は、バス停「八日町四丁目」で下車してください。
※JR八王子駅北口からは 「6~10」番乗り場、京王八王子駅からは「2、3」番乗り場をご利用ください。ただし、急行バスは止まりません。

●車でご来館のお客様は地下駐車場「八日町夢街道パーキング(有料・割引有り)」が最寄りです。
ホームページ
https://www.yumebi.com
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索