本展では館蔵のやきものの中から、地元岡山の備前焼と、1616年に焼成が始まったとされ、今年で400年を迎える伊万里焼をご紹介します。
岡山が誇る備前焼は、須恵器を母体とする釉薬を用いないやきもので、12世紀の平安末期頃から現在の備前市伊部地域で生産が始まりました。「緋襷 (ひだすき) 茶入 銘雷神」(桃山時代)に代表される白い肌に緋色が鮮やかな緋襷は、備前焼を代表する美しい焼け肌です。また、器に塗り土を施してから焼成する「三角水指」(桃山時代~江戸時代)は、幾重にも掛かった灰が溶けて、わびた中にも力強さを感じさせる景色を見せています。このように、炎と土だけで様々な表情をみせる備前焼の素朴な美しさは、枯淡の美ともいえるでしょう。
一方の伊万里焼は、現在の佐賀県の有田町を中心とした肥前国で、日本初の磁器として焼成が開始されました。中国の景徳鎮の磁器の技術を導入して、優美なデザインの「色絵花束文蓋物」(江戸時代)などの色絵や、乳白色の美しい素地の上に色絵が映える「色絵人物花鳥文大壺」(江戸時代)に代表される柿右衛門様式など、伊万里焼は100年足らずの間に一気に世界最高水準の色絵磁器に成長します。さらに、幕府や諸大名などへの贈答目的で佐賀藩の威信をかけて作られた鍋島焼は、デザイン性の高さと色絵の美しさから、最高峰の色絵磁器と称されています。「色絵宝尽文大皿」(江戸時代)はまさに鍋島焼の白眉ともいえる作品です。伊万里焼は備前焼のわびた魅力と対極に位置する、華やかなやきものです。
備前焼特有の土味と焼け肌が醸し出す深い味わいと、伊万里焼の華やかな色彩が放つ気品あふれる輝きとの対比をご堪能下さい。