タイトル等
新春 収蔵品展
空と海と風と
会場
宇城市不知火美術館
会期
2016-01-05~2016-02-07
休催日
月曜日 ※祝日の場合、翌火曜日
開催時間
10~18時
平日 10~18時、土日祝 10~17時
観覧料
大人 300円、大高生 200円
中学生以下無料
主催者
宇城市不知火美術館、宇城市教育委員会
概要
新春恒例の収蔵品展、今年度は、世界と熊本の“空と海と風”を描いた作品を集めてみました。驚くほどリアルな海岸から、空想に満ちた夜空まで、作家の描きだす風景は多種多様です。
例えば、士野精二「郡浦方面春景」に描かれた三角の海は、春らしい光に満ちています。野口みさを「青い月」は幻想の空でありながら、熱い吐息と冷たい夜風のコントラストが肌に迫るようです。実際にあなたが絵の前に立てば、また違った感覚やイメージが湧いてくるかもしれません。春の陽射しにあたたかみを感じるよりも、故郷の海と友人に会いたくて切なくなるかもしれません。風を感じとる間もなく、ただ青の美しさに心打たれてしまうかもしれません。描く人の数だけ空と海と風があるように、見る人の数だけ空と海と風があるのです。
展示室でみえた景色を、周りの方やご自分自身と語らい、心を通わせるきっかけにしていただけたら嬉しく思います。新収蔵品をはじめ約50点の作品を、どうぞご自由にお楽しみください。
イベント情報
新春アートはじめ
ペーパービーズのワークショップ
開催日
1月10日(日) 小学生対象
1月24日(日) 中学生~おとな対象
時間 14時~
■参加無料
■美術館アトリエ集合
■各回 定員20名
■事前予約制
※空きがある場合のみ、当日受付も可
■展覧会広告を使ったペーパービーズを作ります。
お気に入りの絵が自分だけのビーズになりますよ♪
素敵なアクセサリーを作りませんか。
■小学生対象回では、手軽に体験ができます。
中学生~おとな対象回では、金具を使った本格アクセサリーに挑戦します。

ギャラリートーク
■1月10日(日) / 24日(日)
■15時~
■展示室集合
■対象:入場者
■話し手:浦田 恭代 (当館学芸員)
展覧会場で作品について楽しく語り合いませんか。
会場住所
〒869-0552
熊本県宇城市不知火町高良2352
交通案内
JR: 松橋駅下車、徒歩8分。 駅から右、線路沿いを南へ。2つ目の踏切を渡り50m進むと左に国道266号線下の小さいトンネル。それを潜ると美術館。

バス: 松合経由三角行き 宇城市役所不知火支所前下車 (1日9便)

車: 九州自動車道 松橋インターより 天草・三角方面へ4㎞
ホームページ
http://www.city.uki.kumamoto.jp/
熊本県宇城市不知火町高良2352
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索