タイトル等
常設展
第Ⅴ期 「風景との対話」
会場
長野県信濃美術館・東山魁夷館
会期
2016-01-14~2016-04-05
【会期が変更になりました】
2016年1月14日(木)~3月29日(火)→2016年1月14日(木)~4月5日(火)
休催日
毎週水曜日
開催時間
9:00~17:00
入館は16:30まで
観覧料
大人 500(400)円 大学生 300(200)円 高校生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と、付き添いの方1名は無料
概要
今年度の東山魁夷館は年間テーマを「魁夷をよむ」として、各展毎に東山魁夷の代表的な著作を取り上げながら、その関連作品を中心にご紹介いたします。今期は、1967年(昭和42年)に刊行された『風景との対話』
を取り上げます。「私の制作と旅の生活を通じて、心の内奥の世界の遍歴を記録したのが、この書である。」と自ら言うように、本書では国内外を訪れた旅やひとつひとつの作品の成立ちについて語られています。本展では、『風景との対話』が刊行される直前に東山が取り組んでいた京洛四季のシリーズを中心に、東山が印象的な風景として語った《道》や《たにま》といった、日展出品作のスケッチや下絵など、主に冬の景色を描いた作品を展示します。
東山が描いた風景を通して、彼が見た美しい自然の世界をご鑑賞ください。
イベント情報
学芸員による対話型ギャラリートーク「おしゃべりさんぽ」
「美術館は静かにしなければいけない所」というネガティブなイメージをお持ちのあなた、「作家や時代背景の知識がないから美術はわからない…」と苦手意識をお持ちのあなたに、東山魁夷館展示室において学芸員と一緒に、東山魁夷の作品について、あれこれ、おしゃべりしてみませんか?
作品をみて、ふつふつと沸いた疑問や感想を、自分の心に閉まわずに、ほかの誰かに語りあってみると、「やっぱり」と共感できたり、違う見方を知って新たな発見ができたり、想像がぐっとふくらんで、もっと作品を楽しむことができるはずです。ぜひ、「おしゃべりさんぽ」にお気軽にご参加下さい。
【日時】
1月16日(土) 11:00から
2月6日(土)、2月20日(土) 11:00から
3月5日(土)、3月19日(土) 11:00から
【会場】 東山魁夷館展示室
【参加費】 無料 (観覧料のみ必要)
【応募方法】 申し込みは不要です。東山魁夷館の展示室入口にお集まりください。
ホームページ
http://www.npsam.com/exhibition/detail/fukeitonokaiwa
会場住所
〒380-0801
長野県長野市箱清水1-4-4 (善光寺東隣 城山公園内)
交通案内
■車を利用の場合 [無料駐車場 140台]
上信越自動車道「長野I.C.」または「須坂長野東I.C.」から、長野市街及び善光寺を目標に 約30分。

■バスを利用の場合 [善光寺から 徒歩3分]
JR長野駅 善光寺口バス乗場①から、アルピコ交通バス[11] [16] [17]で 「善光寺北」下車 (所要時間約15分)、バス進行方向の城山公園奥。

■車いす・ベビーカー等をご使用の方は、東山魁夷館駐車場及び東山魁夷館入口をご利用いただくとスムーズに入館できます。
ホームページ
http://www.npsam.com
長野県長野市箱清水1-4-4 (善光寺東隣 城山公園内)
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索