タイトル等
何必館コレクション
魯山人と遊ぶ展
会場
何必館・京都現代美術館
会期
2015-09-19~2015-12-13
休催日
月曜 (9/21、10/12、11/23は開館)
開催時間
10:00~18:00
入館は17:30まで
観覧料
一般 1,000円 / 学生 800円
概要
このたび何必館・京都現代美術館では「何必館コレクション 魯山人と遊ぶ展」を開催いたします。
「この世の中を少しずつでも美しくして行きたい。私の仕事は、そのささやかな表われである。」という北大路魯山人の言葉が表すように、魯山人の作品は、生活の中において「使う」ことで一層の輝きを放ちます。
本来、「美」というものは、ただ観念としてではなく、生活の中で具体化されてこそ意味があります。
道具を使う、つまり「用」とは「美」を具体化させていく創造の場なのではないでしょうか。
魯山人の創り出した作品は、国内はもとより、ニューヨーク近代美術館をはじめ海外でも高く評価され、没後半世紀を経た今なお、ますますその評価は高まっています。
本展覧会は、何必館コレクションの中から厳選された作品約120点を、初公開の作品も含め、「陶」「書」「茶」「花」「食」の5つのテーマに分け、全館を使い展覧いたします。今回は特に、古材、更紗、根来など、取り合わせに工夫を凝らし、魯山人作品の新たな美を引き出しました。
生涯をかけて日本の美と食を追求した魯山人の全容を知る、これまでにない画期的な展覧会になります。この機会に是非ご高覧ください。
会場住所
〒605-0073
京都府京都市東山区祇園町北側271
交通案内
京阪 祇園四条駅より徒歩3分
阪急 河原町駅より徒歩5分
JR京都駅より京都市バス「祇園」下車徒歩2分
ホームページ
http://www.kahitsukan.or.jp/
京都府京都市東山区祇園町北側271
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索