栗木達介は、1943年愛知県瀬戸市に生まれ、陶芸界で鬼才を発揮して器(うつわ)に現代陶芸の活路を見いだしました。造形とその模様に果敢に挑戦し、独自の美意識を反映した作品は、高く評価され数々の賞も取りました。しかし、様々な活動を繰り広げた栗木でしたが、2013年に急逝し惜しまれました。
栗木は、1962年京都市立美術大学に入学して富本憲吉、近藤悠三、藤本能道らに学び、殊に富本最後の学生として師から大きな影響を受けました。卒業後、瀬戸に戻り作陶を始めますが、主に手捻りによる作品を発表し、朝日陶芸展での3度の大賞を受賞しました。また。日展など各種公募展においても受賞を重ね、若年から注目されました。栗木の作陶は、陶家に育ったゆえの焼きもの観が器体の亀裂や形の歪みを拒み、それらを材料や窯の改良ではなく様々な工夫により見事に克服し、「しろとぎんの作品」(1974)などの作品では、独特の形態を創り出しました。そこには土を焼成するときに避けては通れない偶然性に対する問題も卓越した技術と鋭敏な感性により知的で完成度の高い結実させています。また、1983年より母校の京都市立芸術大学で後進の指導を行い1993年教授に就任しました。戦後の日本陶芸は、八木一夫らが結成した走泥社において壺の口を閉じるという、器からの決別とオブジェ陶芸が追求されましたが、栗木は前衛陶芸には参加せず、器を受け入れむしろ器により現代陶芸の世界に一石を投じたことが高く評価されました。