タイトル等
美濃加茂市民ミュージアム 現代美術レジデンスプログラム
皮膚感覚 阿部大介展
会場
美濃加茂市民ミュージアム
企画展示室 美術工芸展示室
会期
2015-09-12~2015-10-25
開催時間
午前9時~午後5時
観覧料
無料
主催者
美濃加茂市民ミュージアム+アートボランティア
概要
美濃加茂市民ミュージアムでは、開館以来「芸術と自然」をテーマにした現代美術レジデンスプログラムとして、現地制作による作品の展覧会やワークショップなどを開催してきました。今年度は、版画の技法を応用してあらゆる物の形を写し取り、平面や立体作品を制作する作家・阿部大介(1977年~)を紹介します。
阿部大介は、京都精華大学芸術学部造形学科版画コースを卒業後、愛知県立芸術大学大学院美術研究科を修了しました。愛知県内を中心に精力的な発表活動を展開する、実力ある作家のひとりです。2010年には美濃加茂市内の中山道太田宿界隈で開かれたアートイベント「きそがわ日和」にも参加しました。
作家は、様々な物体の表面を型取りし、特殊な素材に置き換えた立体を制作しています。その表面には、加熱により生じた発泡が腫物のように表れています。阿部の立体は、その静かな佇まいの中に生々しさをはらみつつ、物質の変容を予感させるものです。
平面作品では、物体の表面の凹凸にインクを詰めはがしとった物を紙等に張り込み作品化します。年月を経て刻まれた傷やさびといった劣化の跡も写し取った半透明の膜は、紙の上で展開図と化します。
作家は5月から8月の間、美濃加茂を訪れてミュージアムを取り囲む森の素材を用いた現地制作に取り組みます。敷地の森で伐採した大木や、集めた朽木などをモチーフとした作品制作を行います。自然物を扱うことは、作家にとって初の試みとなります。
物に刻まれた時間の重なりや、人や自然の営みの痕跡をはぎ取った平面は、抜け殻を想起させます。一方で、立体作品は生き物のように肉感的で圧倒的な存在感を宿しています。独自の手法で現出させたあらゆる物体の皮膚は、視覚を通じて触覚をも刺激します。自然に身を置き、新たな境地を模索する阿部大介の世界をご覧ください。
イベント情報
アーティスト・トーク
期日 9月26日(土曜日)
時間 14時~15時
受付方法 当日受付
会場 企画展示室・美術工芸展示室
参加料 無料

阿部大介ワークショップ
内容 森の中で木や葉といった素材を探して、インクとボンドを使ったはがし刷の技法使った版画制作を体験してみましょう。2回連続の講座です。
期日 10月10日(土曜日)・24日(土曜日)
時間 13時~16時
会場 みのかも文化の森 工芸室(定員20名)
参加料 500円
申込方法 事前申込(9月1日~9月27日必着)が必要です。はがきの郵送(みのかも文化の森宛)もしくはご来館により、住所・氏名・電話番号、講座名を明記の上、お申し込み下さい(電話、Fax, メールによる受付は行いません)。 応募者多数の場合は抽選となります。
ホームページ
http://www.forest.minokamo.gifu.jp/tenrankai/27/2015_07.html
会場住所
〒505-0004
岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3299-1
交通案内
●鉄道
JR名古屋駅から美濃太田駅まで 東海道本線・高山本線経由、特急「ひだ」で約40分
美濃太田駅北口から 徒歩約17分

●自動車
名神高速道 小牧ICから 約35分
中央自動車道 多治見ICから 約35分
東海環状自動車道 美濃加茂ICから 約5分

●あい愛バス
JR美濃太田駅北口から 約8分
日本昭和村線 (月曜日~金曜日 1日3往復)
文化の森公園線 (土曜日・日曜日・祝日 1日7往復)
ホームページ
http://www.forest.minokamo.gifu.jp/
岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3299-1
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索