タイトル等
アーティスト・ラボⅡ
シミュレーションゲーム
会場
川口市立アートギャラリー・アトリア
会期
2015-07-18~2015-08-30
休催日
月曜日 (7月20日[月祝]は開館、21日[火]は休館)
開催時間
10:00~18:00
土曜日のみ20:00まで開館
観覧料
300円
(会期中何度でも入場いただけるパスポート制、高校生以下無料、65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方と付添1名は半額)
主催者
川口市教育委員会
協賛・協力等
企画/ 川口市立アートギャラリー・アトリア
協力/ 川口市立映像・情報メディアセンター メディアセブン
概要
もし、あなたが○○○○○だとしたら。

想像してみたことはありませんか? ずっと昔の時代に生きていたなら。1日だけでも憧れの存在になれたなら。今とは違う自分になれるとしたら、と想像する楽しい時間。アートなら、それはただの空想には終わりません。
本展では、アーティストと参加者があり得ない「設定」をつくり、実際に行動してみた時間・出来事・つくったものを作品として展示します。「もし、○○○○○だとしたら」という視点から生まれた作品は、ちょっとズレがあるけれど現実とつながっていて、ものごとの本質や新しい可能性を描き出しています。空想と現実が入り混じった、自由で不思議な表現をお楽しみください。
イベント情報
●ワークショップ / 参加費 各500円 (事前申込制)

[あたらしいわざ]
相撲の名人になったつもりで個性あふれる「あたらしいわざ」を考え、土俵の上で披露しあいます。運動が苦手でも大丈夫。みんなで身体を動かして盛り上がろう!
※ワークショップの様子は映像に記録し、展覧会会場で公開します。氏名は公開しません。顔が映る可能性があります。
会場/ 蕨市民体育館
日時/ 7月19日(日) 13:30~16:00
講師/ 山本高之
対象/ 小学1~4年生 10名
申込締切/ 7月8日(水)必着

[きみのみらいをおしえます]
自由な発想でユニークな新しい占いを考え、好きな材料をつかって「占いの部屋」をつくります。完成したら占い師になりきってビデオを撮影! その後、実際に来場者の未来を占うパフォーマンスを行います。
※ワークショップの様子は映像に記録し、展覧会会場で公開します。氏名は公開しません。顔が映る可能性があります。
日時/ 7月22日(水)、23日(木)、24日(金)、25日(土) 13:30~17:30
講師/ 山本高之
対象/ 小学3~6年生 10名 ※全日程に参加できる方。
申込締切/ 7月8日(水)必着

[旅したつもりになってみよう]
「行ったことはないけれど行ってみたい場所」について思いをめぐらせ、旅したつもりで絵日記を書きます。食べたもの、見た景色、起こったできごと…空想の中での旅行なら、どんなことでも思いのまま。アーティストとの対話のもと新しい視点で「旅」を考える、ちょっと不思議な体験です。
日時/ 8月22日(土) 13:30~15:30
講師/ MaS(T)A
対象/ 小学3~6年生 15名
申込締切/ 8月5日(水)必着

●申込方法
はがき・メール・FAXのいずれかで、①~⑤について明記のうえ、締切日までにご応募ください。
応募者多数の場合は抽選とし当選された方にのみ1週間ほどで通知はがきを発送いたします。
①希望のイベント名 ②氏名(ふりがな) ③年齢(学年)・性別 ④郵便番号・住所(集合住宅の場合は建物名まで) ⑤緊急時の連絡先 (電話など)

●申込先
○メール/ summer2015@atlia.jp
○FAX/ 048-240-0525
○はがき/ 〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1-76
アートギャラリー・アトリア「ワークショップ」係
※1回の応募で複数のコースは申込みできません (1コースに複数の応募もお断りしています)。
※同一コースをご希望のご家族(兄弟姉妹)のみ1回の申込みに併記可能です。
※メールアドレスは申込みにのみ有効です。内容・受付に関するお問合せは電話・窓口で承ります。

●アーティストトーク
参加費無料(観覧料別途)、事前申込み不要、入退出自由
出品作家がこれまでの活動や今回の展示について語ります。制作の背景・新しい取り組みなどを、アーティストから直接聞くことができる機会です。
○山本高之 / 7月26日(日) 14:00~
○MaS(T)A / 8月23日(日) 14:00~

●ギャラリートーク
参加費無料(観覧料別途)、事前申込み不要、入退出自由
アトリアスタッフが出品作についてお話しします。夏休みの宿題や美術館レポートにもおススメ!
日時/ 7月28日(火) 14:00~ (一般向け)、
8月25日(火) 14:00~ (小中学生向け)
会場住所
〒332-0033
埼玉県川口市並木元町1-76
交通案内
JR川口駅(京浜東北線)東口から 徒歩約8分

駐車場はご用意しておりません。
公共交通機関をご利用ください。
ホームページ
http://www.atlia.jp/
埼玉県川口市並木元町1-76
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索