タイトル等
鹿児島市平和都市宣言25周年・戦後70年記念事業
平和美術企画展
Peace & Art
~あなたにとって平和とは?~
会場
鹿児島市立美術館
2階 企画展示室
会期
2015-05-26~2015-07-12
休催日
月曜日
開催時間
9時30分~18時
入館は17時30分まで
観覧料
観覧無料
主催者
鹿児島市・鹿児島市立美術館
概要
第二次世界大戦の終戦からこの8月で70年。
鹿児島市は、平成2年2月に「平和都市宣言」を行い、あらゆる国の核兵器の全面廃絶や世界の恒久平和の達成を願うとともに、戦争による惨禍を二度と繰り返さないことを誓いました。
世界に目を向けると、今なお、地域間、民族間の紛争が各地で絶え間なく続き、メディアを通してその様子が生々しく報道される一方で、我が国では、国民の8割ほどが戦後生まれの世代となり、戦争体験の記憶が風化しつつあります。
今を生きる私たちは、平和の尊さと戦争の悲惨さについて多くの方々と話し合い、このことを次の世代に語り継いでいかなければなりません。
このようなことから、今回、平和をテーマとした企画展を開催することにいたしました。
本展では戦争の時代に身を置いた画家や彫刻家などが、自らの体験や平和を希求する心情などから創作した多様な作品を紹介します。戦争の不条理や時代の閉塞感、人間性の抑圧などの問題意識を根底にした作品を「戦争の影・平和への願い」のキーワードで紹介するほか、「慈愛・祈り」や「安らぎ・喜び」といった言葉を手掛かりに平和を想起させるポジティブなイメージの作品なども紹介し、美術表現と平和の関係にも注目します。
また、鹿児島市立美術館所蔵作品に加え、鹿児島市が交流連携協定を締結しております熊本市・福岡市・北九州市の美術館からも作品を借用し、多様な作品をご覧いただきます。
さらに、これまで鹿児島市が市民の皆様からご提供いただいた戦災・復興資料の一部もご紹介します。
平和への思いを巡らし、身近な方々と共有していただく展覧会になれば幸いです。
イベント情報
■ギャラリートーク (担当学芸員による作品解説)
5月30日(土)、6月13日(土)、6月27日(土)、
7月11日(土)、各日14時から
ホームページ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/exhibition-h27shou2.html
会場住所
〒892-0853
鹿児島県鹿児島市城山町4-36
交通案内
公共交通機関で来館の場合
■ カゴシマシティビューバス「西郷銅像前」下車、徒歩1分。
■ 市電「朝日通」、バス「金生町」下車、徒歩5分。
■ 鹿児島本線 鹿児島中央駅より、車で10分。
ホームページ
https://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/
鹿児島県鹿児島市城山町4-36
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索