タイトル等
特別展
ますむらひろしの北斎展
ATAGOAL × HOKUSAI
会場
八王子市夢美術館
会期
2016-02-06~2016-03-27
休催日
月曜日 (ただし、祝日の場合は開館し翌日休館)
開催時間
午前10時~午後7時
ただし、入館は午後6時30分まで
観覧料
一般: 500円[400円]
学生(小学生以上)・65歳以上: 250円[200円]
[ ]内は15名以上の団体料金 / 未就学児無料 / 土曜日小中学生無料
主催者
公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
協賛・協力等
監修:ますむらひろし
協力:公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団 / 有限会社風呂猫
企画協力:株式会社アドシステム
概要
八王子市夢美術館では、ますむらひろしの漫画「アタゴオル」シリーズのキャラクターと葛飾北斎の浮世絵が合体した異色のイラスト作品「アタゴオル×北斎」を紹介します。
ますむらひろしは宮沢賢治の童話作品の漫画化やアニメーション『銀河鉄道の夜』(杉井ギサブロー監督)の漫画原作者としてその名を知られます。賢治作品の登場人物が猫として描かれるその意外な組み合わせは今日でも多くの人々を魅了し、漫画化は氏のライフワークの一つとなっています。一方、漫画「アタゴオル」シリーズは氏が作家活動の中で最も長く付き合い培ってきた空想の世界です。そして、ユーモア感や心地よい浮遊感で満たされたアタゴオルの世界を最も代弁するキャラクターが「アタゴオル×北斎」にも数多く登場する、立って歩く太った猫ヒデヨシです。大食漢で怠惰なヒデヨシは好奇心旺盛な猫ですが、何故か憎めない存在で、物語では主にヒデヨシが起こす様々な騒動をきっかけに新しい発見がこの世界にもたらされます。漫画「アタゴオル」シリーズが現在も根強く支持される理由は、ヒデヨシでも生きられる自由で大らかな世界を読者が欲しているからといえるでしよう。
そんな「アタゴオル」の世界と北斎の浮世絵が合体した「アタゴオル×北斎」は2008年から2013年にかけて情報誌「王様手帖」(アド・サークル発行)に掲載されたイラスト作品で52点が発表され、後に49点がカレンダーとしても制作されました。この作品の面白さはなんと言ってもヒデヨシをはじめとする「アタゴオル」の住人たちが北斎の描く名勝景勝地に違和感なく溶け込んでいるところでしょう。しかし、氏はこれらを単に人物をキャラクターに置き換えた北斎のパロディとして描いたわけではありません。この作品の一つ一つには氏による文が付けられ、そこには北斎の浮世絵を模写し「アタゴオル」の要素を加える際の考えや姿勢、そのプロセス、そして、北斎の画業についての自身の見解等が北斎への尊敬と畏敬の念を持って語られています。「アタゴオル×北斎」はいわば氏の解釈による絵と文が一体となった北斎の研究作品でもあるのです。本展では「アタゴオル×北斎」と北斎の浮世絵(復刻浮世絵版画やパネル)を比較しながら、北斎との違いや氏の解釈を体感できる内容となっています。
もちろん、この世界での「アタゴオル」の住人たちの描写も本作の見どころです。特に「どんな世界だってお構いなし」のマイペースなヒデヨシは、ずかずかと入り込んだこの世界にどんな新しい発見をもたらすのでしょうか。ますむら流ユーモアと解釈が加わった新しい北斎の世界をお楽しみください。
※今回「アタゴオル×北斎」といくつか比較展示されている北斎の浮世絵は公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団にご協力いただき、アダチ版復刻浮世絵版画を展示しています。
イベント情報
ますむらひろしギャラリートーク (申込不要)
ますむら先生に会場内の作品を巡りながらお話しいただきます。
日程:2月6日(土)
時間:午後1時30分~2時30分
会場:八王子市夢美術館 ※座席はございません。
料金:無料 (ただし、観覧料が必要です。)

ますむらひろしサイン会 (計2回 整理券配布)
サインは会場内で販売中の図録(画集)およびますむら先生の著作物に限定させていただきます。
当日美術館受付付近にて整理券を 午前10時より配布します。
日程:①2月6日(土) ②3月12日(土)
時間:午後3時00分~4時00分
会場:八王子市夢美術館ホワイエ
料金:無料

羊毛フェルトでヒデヨシをつくろう (計2回 要申込)
「アタゴオル」シリーズを代表するキャラクター 立って歩く猫「ヒデヨシ」を羊毛を使ったフェルトアートで話題のフェルトアーティスト・中山みどり先生の指導でつくります。
日時:3月5日(土) ①午前10時~12時 ②午後2時~4時
対象:小中学生 (保護者の付添可)
講師名:中山みどり
費用:1200円 (材料費込)
定員:各回とも10名 (抽選)
申込方法:往復はがき(各回とも1人1枚、応募1名まで)に住所・氏名・年齢・電話番号・「ワークショップ希望」と①か②の希望時間を明記の上、返信面に宛名を書いて八王子市夢美術館へ。
申込〆切:2月12日(金) 当日消印有効
会場住所
〒192-0071
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
交通案内
●JR線「JR八王子駅」下車北口より 徒歩15分。京王線「京王八王子駅」下車 徒歩18分。

●駅よりバスでご来館のお客様は、バス停「八日町一丁目」で下車してください。
高尾・陣馬方面より バスでご来館のお客様は、バス停「八日町四丁目」で下車してください。
※JR八王子駅北口からは 「6~10」番乗り場、京王八王子駅からは「2、3」番乗り場をご利用ください。ただし、急行バスは止まりません。

●車でご来館のお客様は地下駐車場「八日町夢街道パーキング(有料・割引有り)」が最寄りです。
ホームページ
https://www.yumebi.com
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索