タイトル等
陶・コラボレーション 二人展
笹山忠保・田島征彦
会場
ギャラリーなかむら
会期
2015-02-03~2015-03-01
休催日
月曜日
開催時間
11:00am~7:00pm
概要
ライブ・ペインティングは、ひと前で、即興に描くのでありますが、私は、前の晩から、どんなものを描こうと、頭の中へ準備をして行くことにしました。
ところが、用意したネタが切れた時!(これが、意外と早く来た!) 初めて自分の臓腑の底に眠っていたものが出てきたのでございました。
田島 征彦

昨年、4月26から6月29日までの期間、滋賀県立近代美術館開館30周年記念企画として「現代陶芸 笹山忠保展」が開催されました。その会期中の記念イベントの一つとして、美術館内で田島征彦・笹山忠保コラボレーションの公開制作が行われました。染織作家でもあり絵本作家としても著名な旧友の田島征彦さんに、私の制作した丸、三角、四角などの陶素焼の立体に自由に絵付をしてもらい、更に私がいたずら描きをするといった共同公開制作を、試みとして実施したのであります。公開制作後、私のアトリエへ持ち帰り透明釉を施し、焼成したところ、従来私が制作してきた作品と全く趣きの違った、陶作品十数点が完成しました。
田島さんも私もギャラリーなかむらさんにご縁があったということもあり、作品を見てもらい、二人のコラボレーションの作品展を開催していただける運びとなりました。田島征彦さんと私の遊び心の作品をご高覧下されば幸いです。
笹山 忠保
会場住所
〒604-8005
京都府京都市中京区姉小路通河原町東入恵比須町424 2F
京都府京都市中京区姉小路通河原町東入恵比須町424 2F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索