タイトル等
森本秀樹展
会場
ギャラリー島田
会期
2014-09-20~2014-09-30
開催時間
12:00~19:00
9/23(火)は18:00、最終日は17:00まで
概要
「風景」の中の歌心
森本秀樹の絵画は以前にもまして色彩はやわらかな<響き>といったものを感じるようになった。
そして色数は抑えながらも相互の色彩は心地良く<ハーモニィ>を奏でている。彼の作品に<音楽性>を感じるのは私のみではあるまい。それら静謐は風景画の背後に声高でない彼の<歌心>というものが潜んでいる。
その<歌心>は何処へ。昨今の作品にもまま散見する「採石所」や「機関区」・「造船所」等々、単なる風景画ではない人々の永きにわたる営みや命を繋ぐ労働への視点、そしてそれが潰えて行くことへの愛惜の情が側々として心に染み入るかのようだ。更に風景の中へ、奥へ。
森本秀樹は日本人の営みの歴史と心を画布に探ろうとしている。 御子柴大三 (アートディレクター)
ホームページ
http://gallery-shimada.com/?p=2188
会場住所
〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F
交通案内
三宮より徒歩15分。
異入館へと続く北野坂を上ると、山手幹線との交差点で横断歩道を渡り、左(西)へ曲がる。
山手幹線沿いをそのまま行くと通り沿い右手に西村珈琲のお店がある。そこを右(北)へと曲がるとハンター坂。
ハンター坂を5分ほど上がると右手に松竹タクシーの事務所があり、その真向かいの通り左手に安藤忠雄建築のコンクリートの建物があります。
その地下1Fがギャラリー島田です。
ホームページ
https://www.gallery-shimada.com
兵庫県神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索