タイトル等
GⅢ vol.98
こみねゆら絵本原画展
あの頃のわたしへ
会場
熊本市現代美術館
ギャラリーⅢ(GⅢ)
会期
2014-06-11~2014-09-14
休催日
毎週火曜日
開催時間
10:00~20:00
観覧料
入場無料
概要
あの頃のわたしへ

むかしむかしあるところに、肩に波打つ豊かな巻き毛やふんわり広がるリボンのついたドレスを纏うお姫さまを、何枚も何枚も描いていた女の子がいたそうな。その女の子は大きくなると、絵の勉強をするために憧れのフランスへ渡り、来る日も来る日も絵を描き続け、ついには幼い頃に夢見ていた世界を挿絵や絵本として表現する術を身に着けていたそうな。めでたし、めでたし。
こみねゆらのこれまでを物語にしたらこんな感じでしょうか。
「可愛い」と私たちがつい一言で片づけてしまう感情を、空や、地面や、髪を揺らす風にさえ見出し描ききることができる稀有な絵本作家といえるこみねですが、それは、幼い頃の、あの頃のわたしを愛しく思い続けているからかもしれません。
公立美術館初の個展となる本展覧会では、フランス留学時代の版画をはじめ、最新作の絵本「ミシンのうた」の原画や、近年では人形作家としても活躍するこみねの新たな一面もご紹介します。
すべての女性をあの頃のわたしへ誘うこみねの世界観を、心ゆくまでご堪能いただければ幸いです。

熊本市現代美術館主任学芸員 蔵座江美
イベント情報

アーティストトーク&サイン会
*日時/6月22日(日) 14:00~
*場所/ギャラリーⅢ、及びミュージアムショップ周辺
絵本制作にまつわる話とサイン会を行います。


着せかえ人形をつくろう
*日時/7月5日(土) 14:00~
*場所/キッズファクトリー
*対象/どなたでも
*定員/24名
*参加費/無料
絵本にもなっている着せかえ人形を作ります。
会場住所
〒860-0845
熊本県熊本市中央区上通町2-3
交通案内
・美術館入口(びぷれす熊日会館3階)までは、通町筋電停又はバス停から徒歩1分です。電車通り側歩道から、エスカレーター又はエレベーターをご利用ください。
・「びぷれす熊日会館」の駐車場(有料)は、数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

JR線をご利用の場合
・熊本駅から 市電またはバスで15分、通町筋下車
・新水前寺駅から 市電またはバスで10分、通町筋下車

航空機をご利用の場合
・熊本空港から 空港バスで40分、通町筋下車

高速自動車道をご利用の場合
・熊本インターから 車又は高速バスで30分、通町筋下車
ホームページ
https://www.camk.jp/
熊本県熊本市中央区上通町2-3
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索