タイトル等
非日常からの呼び声
平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品
会場
国立西洋美術館
会期
2014-04-08~2014-06-15
休催日
月曜日(ただし、5月5日は開館)、5月7日(水)
開催時間
午前9時30分~午後5時30分
[毎週金曜日:午前9時30分―午後8時] ※入館は閉館の30分前まで
観覧料
一般 600円(400円)、大学生 300円(150円)
※( )内は20名以上の団体料金
※高校生以下および18歳未満の方は無料(入館の際に学生証または年齢の確認できるものをご提示ください)。
※心身に障害のある方および付添者1名は無料(入館の際に障害者手帳をご提示ください)。
※本展の観覧券で「ジャック・カロ」展、常設展示も併せてご覧いただけます。
主催者
国立西洋美術館、読売新聞社
協賛・協力等
協力=西洋美術振興財団
概要
若手世代を代表する作家の平野啓一郎氏は、デビュー作である1998年の『日蝕』以来、西洋文化に対する深い造詣を踏まえた作品を発表してきました。本展は平野氏をゲストキュレーターとして迎え、彼の芸術観をおもに当館所蔵の美術作品によって展覧する試みです。
平野氏が設定したテーマは「非日常からの呼び声」です。画家や彫刻家は、非日常の世界を想い起こす手がかりとするため、あるいは自らが現実から逃避する手段として、作品を製作することが多々ありました。神を見つめ、あるいは幻影に惑わされる聖人たち。死の表象としての死神。生きることに疲れ、あるいは愛に我を忘れる作者自身を投影した人物たち。平野氏によるセレクションと解説を通じて、彼らの声に耳を傾けてみてください。観客の皆さんが氏と眼差しを共有することで、作品の新たな魅力に気づくきっかけとなれば幸いです。
イベント情報
[講演会]
5月24日(土) 14:00-15:30
「非日常からの呼び声」
平野啓一郎
会場:国立西洋美術館講堂(地下2階)
定員:先着140名
(聴講無料、ただし聴講券と本展の観覧券が必要です。)
参加方法:当日12:00より、館内インフォメーションにて、本展の観覧券をお持ちの方お一人につき一枚聴講券を配布します。会場へは開演の30分前からご入場いただけます(自由席)。

*講演会のタイトル、内容等は急きょ変更となる場合があります。最新情報は国立西洋美術館ホームページでご確認ください。
ホームページ
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2014hirano.html
会場住所
〒110-0007
東京都台東区上野公園7-7
交通案内
JR上野駅下車(公園口) 徒歩1分
京成電鉄京成上野駅下車 徒歩7分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅下車 徒歩8分
*駐車場はございませんので、お車でのご来館はご遠慮ください。
ホームページ
https://www.nmwa.go.jp/
東京都台東区上野公園7-7
Webcat plus 展覧会タイトル等から関連資料を連想検索